2008年12月22日

ケーキに挑戦!

すっかりご無沙汰しております。
春に坊を保育園にいれて,元の職場に復帰して
なんかこ〜バタバタしているうちに
すっかりクリスマス気分ですねぇ。

というわけで,作りましたクリスマスケーキ
IMG_0670.JPG

本当はデコレーション出来れば素敵なのですが
道具もなければ技術もないので,
カップケーキにしてクリームを搾り出しただけ。笑

卵を使っていません。

人気blogランキング

続きを読む
posted by るる at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

めで鯛?!

IMG_0480.JPG

またまたご無沙汰してしまいました。
4月より坊も保育園にいき始め,職場に復帰しました。
まだまだリハビリ期間中ですが,これからまた
みえっぱりで手抜きな日々が始まります。
ブログもぼちぼち更新しようかなぁ〜〜と思いますので
またよろしくお願いします。

さて,最近のお気に入りです。
職場復帰を祝って,めでたく鯛づくし。
といっても特にお高いものではありません。
鯛は丸ごと買うと,ものによっては相当高価ですが
近くのスーパーで半身をリーズナブルな価格で売っています。

身はもともと切り身になっていますが,それだと大きいので
一回に食べる大きさに切ってから氷水で洗い,塩を振ってグリルで塩焼きに。
頭は3人分に分けてもらって潮汁にしました。
お酒を少しいれて,塩で味つけただけです。

ん〜,シンプルで美味しい!


坊は7ヶ月になり,ただいま離乳食の真っ最中。
基本的にはベジタリアンですが,この潮汁の身は少し食べました。

動物性タンパク質デビューは,鯛です。
すばらしい。(^^)

では,今後ともよろしくお願いします。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

とろろ鍋

IMG_0416.JPG

なんと,1ヶ月以上あけてしまいました。
ご無沙汰しております。m(__)m


というわけで・・・

冬はやっぱり鍋ですね。
写真うつり悪いなぁ。(--;

生協のチラシにあったもので,
この冬我が家で流行っているお鍋です。

寄せ鍋味のお鍋で,摩り下ろした山芋と一緒にいただきます。
長いもを簡単におろし金で下ろしただけ。
山芋は豚肉と一緒だと美味しいかな〜と思って
(だって豚とろ定食とかあったし)
具材のタンパク質は,豚肉の薄切り。
出汁を出すために,骨付きの鶏肉も入れました。

翌朝や翌日のお昼ご飯には
残りで雑炊にして,あまったとろろを乗せて食べます。

お試しあれ!

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

鶏肉三昧

とある一週間のメニューの一部。
チキンカレーの週だったので,正に鶏肉三昧の日々でした。

鶏のレモン風味
IMG_0364.JPG
最近よくチェックしているこちらのレシピを採用。
ポイントはムネ肉を焼くときは,中弱火でじっくり時間をかけること!
そうするとジューシーに美味しく焼けます。うん,確かに!
しかし「簡単スピードメニュー」っていうけど時間かかります。
ムネ肉を丸のまま焼くので火がとおるまで結構かかるのね。

レモン風味はお嬢に不評だったので,次はないかなぁ。
子供向けの味じゃないわ。
ムネ肉の美味しい食べ方という点が参考になりました。


鶏の唐揚げ
IMG_0368.JPG

唐揚げ用のお肉を,醤油:酒:みりん=2:1:1で合わせて
すり下ろした生姜を混ぜたタレに漬けておきます。
こうして保存しておいたものを,食べる直前に
片栗粉をまぶして,少な目の油で揚げ焼きにしました。


モモ肉の塩焼き
IMG_0366.JPG

両面に塩をふって保存しておいた鶏肉を
前出のムネ肉を焼いたときと同じ要領で,中弱火で焼きました。
このとき付け合せの野菜も入れちゃえば一度に出来上がり。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

手羽先を使ったチキンカレー

IMG_0365.JPG

プティ・サレで作ったポテのスープを使って
チキンカレーを作りました。

いつもの通り,ルーはじっくりあめ色玉ねぎです。
ルー用にクテクテにいためたたまねぎのほかに
歯ごたえとしてあまり炒めない玉ねぎを加えました。
ジャガイモとニンジンを切ったはお嬢が切りましたよ〜。

最初作ったときに用意した鶏肉がちょっと寂しかったので
あとから手羽先を足しました。
美味しいスープが更に濃厚になって非常に美味!
次に作るときは最初から手羽先を入れようかな。

カレーの最後は写真はありませんが焼きカレーです。
焼きカレーは,グラタン皿にご飯・シュレッドチーズ・カレーの順に入れてオーブンで。
カレーの下のチーズがポイントです。(夫ぴえ〜る考案)

この週,なんとカレー以外も鶏肉料理尽くしでした。

なんとなくそんなことをしたくなったの。(^^)


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ジャガイモレシピ-5 簡単ビーフシチュー

IMG_0363.JPG

肉じゃがにしようと思っていた牛肉の細切れがありました。
でもど〜〜〜してもシチューが食べたくなって予定変更。
材料はどちらも,肉・ジャガ・ニンジン・玉ねぎ。同じなんですよねぇ。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 10:44| Comment(0) | TrackBack(1) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

お嬢と餃子作り

IMG_0361.JPG

久しぶりにお嬢と餃子を作りました。
子供向けの料理番組を見ていて,無償に作りたくなったらしい。>お嬢

午前中に皮の種と白菜のみじん切りを作っておいて
夕方から皮を伸ばしながら,餡を包む作業開始!
餡は,白菜と肉だけのシンプルなものに。

過去数度一緒に作ったときは,お嬢の担当は皮を平たくする係り。
私が丸く整えて,夫ぴえ〜ると私が餡を包む係りでした。
が,今回はお嬢と二人で,皮のばしも餡に包むのも一緒にやりました。
だって自分で包みたいって言うんだもん。

いつもは5時からの幼児番組が見たいというお嬢なので
いつリタイアされてもおかしくないと覚悟していたのですが
なんと最後まで作りきりましたよ!
お嬢が作った分はその日のうちに水餃子に。
私が作った分は,30個冷凍して残りはその日の焼き餃子に。

いや〜,食った食った!お腹一杯!
自分で作ったのはとっても美味しいし,
自分で作ったものを誰かが美味しいって食べてくれるって凄く嬉しい!
ということをお嬢は肌で実感していましたよ。

お嬢が見ていた番組で
中国では,餃子は皮は麺なのでご飯は食べないと言ってたので
お嬢はこの日餃子しか食べてません。たくさん食べたけど。
大人はどうしてもご飯が欲しくなったので,炭水化物たぁくさ〜ん。。。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

2007年11月16日

ジャガイモレシピ-4 ポテト簡単グラタン

IMG_0358.JPG

ボージョレ・ヌーボー解禁記念!

です。

とぉ〜っても簡単なポテトグラタンにしました。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ジャガイモレシピ-3 ベイクドポテト

IMG_0349.JPG

これは便利!ベイクドポテトです。

洗ったジャガイモをホイルで包んで
200度のオーブンで30分焼くだけ。
仕上げに,切込みを入れてバターを乗せれば
ほら,お店の味に♪

使用するジャガイモは,男爵がお勧めです。


人気blogランキング


うーん,本題は早々に済んでしまった・・・

昨日はお嬢の保育園での懇談会でした。。
先生のお話を伺っての感想は・・・
保育園(幼稚園も?)の先生の気遣いって
親戚のおばさんのお姑さんの気遣いだわ〜〜〜

続きを読む
posted by るる at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手ぶら料理:待つだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ジャガイモレシピ-2 アクアパッツァ風

IMG_0350.JPG

先日,坊のお宮参りにいってきました。
夫ぴえ〜るの実家から送ってもらった鯛のお刺身と
松茸の土瓶蒸し(←お嬢の大好物)で前祝♪

で,メインはさておき

あまった鯛のおかしら(アラともいう)を翌日の夕飯に。

インスピレーションはこちらから。
今改めて本家のレシピを見たら全然違いましたけど。。。
専業主婦モードになって,よくみる番組です。

ポイントは,ジャガイモを予めよく焼いておくことです。
このよく焼いたジャガイモが美味しそうで,いや美味しくて
つまみ食いの悪魔と戦いつつのお料理となります。


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 14:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

