2006年07月30日

ハンバーグと唐揚げ

20060728.JPG

夫ぴえ〜るの力作でございます。

先日の冷凍庫事件を必死でリカバーしてくれた成果!パチパチ!

当日食べる分はちゃんとハンバーグにして焼いたのですが
残りはミートローフにして冷凍保存という,気合の入れよう。
もちろん,唐揚げもあと1回分のストックがあります。
そして,実は鶏ハムも仕込んでくれたのでした〜。

ぐっじょぶ>旦那様


人気blogランキング

おまけと,今回久しぶりにお料理した旦那さまの感想は以下↓
続きを読む
posted by るる at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

コーンパンプキンポタージュ &悲しい出来事

20060726.JPG

先週末,お嬢と夫ぴえ〜るに,はずしてもらったコーン。
速攻その場で,鶏ハムスープでコトコトゆでてしまいました。
ついでにカボチャも一緒にコトコト。

その場では頂かず,冷ましてからバーミックスでガーーー。
牛乳と生クリームを加えて塩味を整えて,出来上がり♪

コーンがメインですが,ほんのりカボチャ味のポタージュの出来上がり♪

バックは,以前作って冷凍してあったミートローフに
チーズをかけて焼いたものです。



さて,冷凍といえば,本日悲しい出来事がありました。
その前に,→ 人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

居酒屋?

20060723.JPG

・鯵のオイル漬けと冷やしトマト
・枝豆
・ジャガイモのオーブン焼き
・鮎の塩焼き(写ってないけど)

なんだか,プチ居酒屋な気分です。
もちろんビールでかんぱ〜〜い!ビール


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

鶏ハム達のチーズ焼き

20060627.JPG

先週とはうってかわって,今週は涼しいって言うか寒いですね。

梅雨って大嫌い。
るるママは,雨が降って涼しいほうが,真夏の暑いのより好き
だそうですが,私は,気温が35度を超えていたとしても
ジトジト雨が降って肌寒い天気がどーにもこーにも・・・


暑〜〜〜い夏日だったら,
冷蔵庫から出すだけで十分だったはずの鶏ハムと
鶏ハムの副産物の野菜の塩茹で達。
冷たいままでは食べたくなかったので
チーズをどばーーーっとかけて,オーブンで焼いてみました。

#鶏ハムが出来たときに,仮置きしたのが耐熱皿のまま
作ってるところがミソです。

いんちきグラタン,なかなかいけましたよ。
生クリームもかけちゃえば良かったかな。


この後帰ってきた夫ぴえ〜るに
お嬢は,サーバフォークとスプーンを一生懸命使って
ちゃんと取り分けてあげていました。
写真撮れば良かったぁぁぁぁぁぁ。ちぃ!



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪



愚痴・・・seesaaの仕様が変わってしまい
写真のUPがちょっと面倒くさくなりました。むぅ。
posted by るる at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

鶏ハムスープで海老ピラフ

20060716_ピラフ.JPG

休日のお昼ご飯にピラフはいかがでしょう。

るる家の常備菜である鶏ハムの在庫が切れたので,
作ろうと思ったら,珍しくスープが余っていたので
ピラフ作りに協力してもらいました。

お嬢の大好きな海老も登場。

パエリアパンほどじゃないのですが,
平たいキャセロールで作ったので
お米と水分の分量は深く考えていません。

米(2合)と玉ねぎのみじん切りと,ニンジンのみじん切りを
キャセロールでバターで炒めて,お米が透明になったら
スープ(多分3カップ弱)と海老の煮汁(多分1カップ)を入れて
蓋を開けたまま煮詰めます。
水分が少なくなったら蓋をして弱火で15分。
スープに塩味が付いているので,味付けはしていません。

仕上げに,パセリと粉チーズをかけていただきました。

スープがね〜〜,ぎゅーっと詰まって
大変美味しゅうございました。




食べきれなかった分は,グラタン皿に盛り付け
たっぷりチーズをかけて焼き,翌日の朝食となりました。

20060717.JPG



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

とろろご飯とかつおのカルパッチョ

20060716_3.JPG 20060716_2.JPG


とろろ芋(大和芋)をすったのを,
玄米半分のご飯に乗っけて
かつおだしベースのお汁をかけて食べます。

すりおろした,とろろに,だし汁や卵を混ぜる方法もありますが
私はこの,上から出汁をかけるやり方が大好き♪

【かけ汁のレシピ】
かつおだし:600cc
醤油:大2.5
酒:大2
みりん:大1
砂糖:小1
塩:小1/3

かつおのカルパッチョは,かつおの刺身に
鯵のオイル漬けのオイルをかけただけです。
これだけだと生臭いのですが,お醤油をつけると美味しい。

何しろ暑いですからね!
旬のものでも食べて,元気にならなければっ。

これはおまけ。我が家の元気者です。
掃除機をかけようと思ったら奪われました。
(けっこう役に立つんですが,まだ3歳ですから,
お手伝い遊びです。間違って任せてしまうこともあるけど・・・)
20060716_1.JPG

2006年07月16日

焼き茄子のお味噌汁

20060715.JPG

暑いですね・・・・(--ゞ

夏ならではの,すっきり香ばしいお汁です。


数年前,新聞で「モンスーンの食卓」というのを
毎週特集していて,アジア・沖縄・精進料理を紹介していました。
この焼き茄子の味噌汁は,精進料理で紹介されていたもの。
精進料理なので,お出汁も昆布だけです。
昆布だけってところが,すっきり感をUPさせています。

【作り方】
・茄子(2本)を網で丸ごと焼きます。うちではグリルを使用。オーブントースターでもいけるみたい。
・焼けたら,手で皮をむいて,縦に裂いて,お椀に盛り付けます。
・昆布出汁にお味噌をといて,お椀にはります。
・仕上げに薬味をちらします。

※オリジナルは,花ふも添えていました。
※オリジナルで使用していた薬味は,大葉の千切りのみでしたが,
我が家では,冷凍してあった薬味を使用。
(ねぎ・大葉・茗荷をきっておいて冷凍)


茄子の香ばしさがたまりません。

お嬢もえらく気に入った模様。
またまた渋いお好みが増えたお嬢でした。


人気blogランキング

2006年07月14日

トマトスープ

20060713.JPG

トマトが美味しい季節,我が家の定番メニューです。

るるばば→るるママ→るる本人と世代を経て
たぶん,全員違う味に育つんだろうなぁ。

「玉ねぎとベーコンを炒めて
賽の目にきったトマトをいれて
スープを足して煮込むだけ」

なんですけどね。

玉ねぎやベーコンの炒め加減とか
トマトをきるときの大きさとか
スープの分量とか・・いろいろと。

スープには鶏ハムスープを活用したんですが
カレーと半々だったんで,あまり水分は足してません。
なので,とってもトマトが濃厚なスープです。

お行儀悪いですけど,ご飯にかけても美味しい♪


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

海老カレー

20060710.JPG

先週,お昼休みに会社の近所の,某有名カレーチェーン店に行きました。
お手軽価格で,辛さを選べるシステムであるのが売り。

うーむ・・・
お手軽価格は,やっぱり味がお手軽。
辛けりゃいいってもんじゃないのよね。
旨みが欲しいの,旨みが。

というわけで,週末にカレーを作ることに決定。
お嬢とお買い物に行ったところ,目線の低いお嬢は目ざとく海老を発見!
頭は付いていなくて,なんちゃらいう初耳の名前の海老でしたけど
ふらふら〜〜っと海老カレーにすることに決定。

相変わらず,飴玉ルーは,オーブン任せで
スープには,鶏ハムスープを活用。
カットトマトの缶詰と,摩り下ろしりんごが決めてです。

海老は背ワタをとってから,少量の白ワインと水で蒸し煮にして
煮汁ごと冷めたら殻をむいたら,
飴玉を作った鍋でバターで炒めてカレー鍋に投入。
マッシュルームも適当に切って,同様に炒めて鍋にGo!

海老の煮汁も当然カレーに入れますよ〜〜。

塩加減を整えて,味見・・


美味い!

美味しいものを自分で作った瞬間って

私って人生の勝ち組にいるんじゃないかしら
と浸れる時です。ふっふっふ。


お嬢の分は,ホワイトソースで伸ばします。
これまたコッテリしていて非常に美味!


※海老カレーは,実家にあったレシピが基礎なんですが
勝手にものすごく変形されてしまいました。
本当は芝海老で作るんだよ〜〜〜〜。



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

パンナコッタってこんな感じ?

20060707.JPG

粉ゼラチンとお砂糖を溶かした温かい牛乳と
軽くあわ立てた生クリームをあわせて容器に入れただけ。
メープルシロップをかけていただきました。
フルーツのスプレッドを乗っけてもよさそうだなぁ。

ゼラチンの袋には“250ccの液体に一袋”とあったけど
たぶんその倍以上はあったはず。
ゆるゆる具合がパンナコッタっぽさだなぁ。

本当はバニラエッセンスとか入れるらしい。
アーモンドの粉を入れると,ブラマンジェになるの?

ババロアとパンナコッタは,どうやら
言語が違うだけ(フランス語とイタリア語)で
大差ないらしいですね。

お嬢様の評判も上々。(^^)

向き合っている人形は,2年前にお嬢の保育園のバザーで
売れ残りを拾ってきた,キティとミミィの指人形。
数々の玩具をもつお嬢の,一番のお気に入りです。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 手ぶら料理:待つだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ミートローフのケチャップソース

20060704.JPG

ハンバーグを丸めるのが面倒なときは
焼き皿に,グイグイ伸してミートローフにするとラクチンです。

夜な夜な大量に作って,少しずつホイルに包んで保存します。半分は冷凍。
焼きたてがね,とっても美味しそうなのですが,この際やむなし。。。

焼きすぎてしまったので,肉汁がドバー!
凄く美味しそうで捨てるのは忍びないのでソースにしました。
焼き皿をコンロにかけて,
ケチャップとウスターソースと醤油で
これまた超フィーリングで味付け。

オーブントースターで温めなおしたものを
ソースで軽く煮込めば出来上がり。

これまたやばいくらい美味いです。

パン粉がなかったので,つなぎに使ったのは
フォションのパン・ド・ラ・マドレーヌってところが贅沢な。。
このパンは,上に卵黄が塗ってあるだけなので,お嬢もOKなのです。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ミルクゼリー

20060702.JPG

牛乳だけの簡単ゼリーです。
赤い靴さんの記事に触発されて作ってみました。
#フルーツはないけど

最近お嬢は,市販のですがパンナコッタにはまってます。
先週のプール熱のときも,とにかくパンナコッタ!
保育園から帰ったらパンナコッタ!
シャワーを浴びたらパンナコッタ!

そんなに食べさせるわけにも行かないので,1日1個ですけど。
そんなときに,タイムリーな赤い靴さんのミルクゼリー。
早速作ってみました。
あまりに味気ないのでブルーベリージャムを乗せてっと。。

好評でございましたよ。

市販品の欠乏症もなんだし
どうやら簡単に作れるらしいし
今度パンナコッタ自分で作ってみようっと。


人気blogランキング
posted by るる at 00:54| Comment(3) | TrackBack(1) | 手ぶら料理:待つだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

