2006年09月28日

アジフライバリエーション

こんにちは,相変わらずハスキーボイスです。
ダンシングオールナイトくらいまで復活しました。
SMAPの草鳩・眄爾・个覆・辰燭修Δヌ
気管支にくる風邪が流行っているみたいですね。

さて,それはさておき・・
日曜に,アジフライを作りました。
20060924.JPG

そして,数日を経て,アジフライはこんな姿に。
20060927_1.JPG

グラタン皿の中で,トマトソースでサンドイッチにして,
ホワイトソースをかけて,オーブンで焼き焼き。

こ〜んなめんどっちぃグラタンが,たったの30分!

人気blogランキング




続きを読む
posted by るる at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

鶏肉のトマト煮

20060923.JPG

風邪で,金曜日から声が出ません。。。><
ローラもダンシングオールナイトも歌えません。。
↑けっこう気に入ってる表現。笑

医者で処方された薬で,眠くて眠くて
土曜日,寝込んでいる間に
夫ぴえ〜るが作ってくれた夕食です。

トマトの缶詰を一缶使用という贅沢なシロモノ。

塩コショウしたとりモモ肉と
短冊に切ったニンジン,スライスした玉ねぎを炒めて
トマトの缶詰で煮たものです。

声は出なくても食欲はまんてん。
美味しくいただきました。(^^)


普段のわたくしは,しゃべり声はアルト,歌声はソプラノ。
今は,かろうじてだみ声がやっと出る程度。(ToT)
ソプラノの美声が戻るのはいつになるやら・・・


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

トンカツ・フライドポテト・ポタージュスープ

20060918.JPG

夫ぴえ〜るが帰ってきました。

イギリスでも自炊に励んでいたぴえ〜るさんを
最初に迎えた日本の食事は,古馴染みのうなぎ屋さんのうな重。
そして,翌日は,秋刀魚定食の純和食です。
残念ながら,写真がないので,UPできません。

そして,3晩目は,こちら写真の料理。

人気blogランキング

続きを読む

2006年09月12日

3世代共同制作ピーマンの肉詰め

20060909.JPG

るるママ,私,お嬢の3世代の共同制作です。

ママが玉ねぎを切って炒めて
私とお嬢が,混ぜ混ぜして
ママと私で,ピーマンに詰めて
私とお嬢で,ハンバーグ用に丸めました。
(ハンバーグは,一部は平日に,残りは冷凍です)

【材料】
・合びき:350g
・豆腐:半丁
・玉ねぎ:1個
・食パンの端っこ:2枚くらいかなぁ・・・?
・カラーピーマン:一袋
・牛乳:適当
・パン粉,バター

【作り方】
食パンは,細かく千切って,粗めのパン粉に。牛乳で浸しておく。
挽肉と豆腐,コネコネして
あめ色のみじん切り玉ねぎ・牛乳に浸したパン粉を混ぜ
小麦粉をはたいたピーマンに詰める

パン粉とバターを乗せて,200度のオーブンで10分焼きました。

ピーマンに入らない分は,丸っぽく整形して
やはりオーブンで焼きました。


卵が多少は解禁になったんですが,未だにこの方法だなぁ〜
実は以前は挽肉料理には,卵が必須だと思い込んでいたのですが
なくてもいけるとわかってしまった,って感じ。

ちなみに,お嬢は肉詰めではなく,ハンバーグを食べました。
ピーマンはなんとしても食べたくないそうです。
美味しいのになぁ〜〜


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

2006年09月10日

リゾット

20060908.JPG

先日の,ソーセージポトフで作った,リゾットというかおじやです。

朝ごはんに食べました。
前日のご飯を入れて,温めただけ。
粉チーズとパセリをかけて,召し上がれ。


ご報告・・
お嬢の卵アレルギーが少し緩和されました。
熱の通った加工品から試してみることに。

今まで食べていなくても十分に身がいってるんで
アレルギー値が下がったとはいえ,まだ反応はしているので
しばらくは卵の除去は続きそう。
でも,保育園のパンとかおやつのクッキーとかは
お友達と一緒のものが食べられる目処が立ったのは
何よりも本人が一番嬉しそう。(^^)
保育園の給食が解禁になるのは,うちで試してからなので
もうちょっと先になるんだけどね。

ところで,お嬢のアレルギーもあるので
うちでは卵そのものは買っていません。
ハンバーグ(っていうかミートローフ)とかトンカツとか
すっかり卵抜きで作るのに慣れてしまっています。
解禁っていっても,このためだけに卵買うのもなんだなぁ〜〜


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 00:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ミネストローネ風ソーセージポトフ

20060906.JPG

先週末,ママとの共同作業で作った,スープ?ポトフ?です。

適当すぎて,もう二度と再現できないかもしれないけど
こんな感じで作りました。

【材料】
玉ねぎ:1個(みじん切り)
にんにく:ひとかけら(みじん切り)
にんじん:1本(賽の目)
ピーマン:2個(賽の目っていうのかな??)
トマト:2個(賽の目)
キャベツ:1/4個(ざく切り)
ソーセージ:適当(3〜4cmくらいにカット)
トマトの水煮缶:1缶
スープ:市販の比内鶏のスープを使いました

【作り方】
・オリーブオイルで玉ねぎをしんなりするまで炒め,にんにくを加える
・残りの野菜も加える
・鍋に移し,スープ,ソーセージ,トマトの缶詰,水を加え
塩コショウで味付け

とにかく,味の濃い〜スープです。
塩味っていうか,いろんな味が。
たくさん出来たので,殆ど毎日汁物はこれ。

残りで朝ごはんにおじやにしようかと企み中。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ひつまぶし(もどき?)

20060902.JPG

るるママプロデュースの,ひつまぶしです。
なんとママは,ホンモノのひつまぶしを
食べたことどころか見たことすらありません。笑

全て,インターネットで得た情報だそうです。
input情報 => うな丼と,薬味をかけた味と,出汁をかけた味の
       3種類の楽しみ方が出来る
だけ・・・

そして,その情報とあとは想像力で補って完成した
なんちゃってひつまぶしは以下の通り

【用意するもの】
・うな丼
・薬味(ねぎ・大葉・茗荷),ゴマ etc.
・出汁(薄い昆布出汁に薄く塩味をつけたもの)

【食べ方】
うな丼を途中まで食べます
そろそろ,と思ったら,うなぎをお箸でちょん切って
薬味を乗せて食べて,最後は出汁をかけて食べます

以上


以前一緒に食べた,夫ぴえ〜るも異論を挟まなかったし。
#私たちは浜松でホンモノを食べたことあります。
 ま,こんなもんかな〜,じもてぃには突っ込まれるかもしれない。

美味しいからいいんじゃないでしょ〜か〜



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

海老カレー

20060901.JPG

お嬢にリクエストに負けて・・・というか
お嬢をだしにして,海老カレーです。

そして,お嬢の分は,先日大量生産したホワイトソースが活躍。
冷凍庫から取り出して,一緒に煮ただけです。
ラクチンで美味しくできましたよ。

さて,先日お嬢のアレルギー検査のための採血をしてきました。
結果は来週中に出ることになっています。
卵系が少しはいけるようになったかなぁ〜〜〜〜。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

