2006年10月29日

旅行から帰ってきました

昨日まで,一週間プーケットに行ってきました。
帰ってきたら,やっぱりこんなものが美味しいですねぇ〜。

20061028_1.JPG

夏の作っておいた,鮎の干物です。
それと,あおさのお味噌汁。
冷蔵庫の野菜室はからっぽなので
野菜は,ジャガイモを煮付けただけ。

干物はほぐして,ご飯の上に乗せ
軽く塩味をつけた昆布だしをひいてお茶漬けに。

20061028_2.JPG


ほっとしたぁ〜〜〜〜。


クラブメッドで行ってきました。
クラブメッドでの三食はバイキング形式で,和食もあります。
ご飯はタイ米だし,お味噌汁もおそばもなんだかなぁ〜だし
だいたい,わざわざ海外に行ってまで,和食なんか食べたくもない

でも日本に帰ってきたら,美味しいぴかぴか(新しい)日本のご飯が嬉しいですねぇ。


お嬢は初めての海外旅行。
ゾウさんに乗って,毎日プールに入って海にも行って
みんなでご飯を食べて,とても楽しかったそうです。

クラブメッドでは,夕食後に現地スタッフによるショーが行われます。
サーカス仕立てのミュージカルとか,コメディショーとか。
ショーの前後は,スタッフとお客が一緒にダンシング!
最初は「見てるだけでいいの」と言っていたお嬢でしたが
「踊る阿呆に見る阿呆よ〜」と教えたら,けっこうやる気に。
最終日には,突然「ね〜〜!!!」と声をかけてきて
「上にあがりたい!」と,自ら志願して,
お立ち台舞台に上ったのでした。



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

2006年10月22日

ビーフシチュー

20061015.JPG

先週の日曜の食卓です。

土曜のうちに,牛肉・ニンジン・キャベツ・セロリで
スープ作りを開始。シャトルシェフで保存調理です。

セロリ以外の野菜はバーミックスで砕いて
そのままシチューにしました。

他に,キャベツ・玉ねぎ・セロリのみじん切りを
じっくり炒め,トマトの水煮缶と赤ワインを
ベースにしました。

お肉のほかの具は,ジャガイモとニンジンです。

お肉がちょっと筋張ってて硬かったかなぁ。。


先週はまるで黄金伝説の様でした。
今冷蔵庫の中は,すっからかん。
野菜室の野菜は,先週の半ばで姿を消しました。
全部調理して,上の冷蔵庫にお引越しだったんですよ〜。

そして週末になったのに,今週は補充されていません。
明日から一週間,旅行に行ってまいりま〜す!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

2006年10月20日

鰤の照り焼き:生姜風味

20061019.JPG

ほんの少しの生姜風味で,臭みが消えます。

土曜に買った鰤は,日曜日に
醤油:酒:みりん=2:1:1
に,すりおろした生姜を少しあわせた
漬けだれに漬けておきました。

かたい器よりも,ポリ袋のような柔らかい袋のほうが
タレが少ない分量でも,全体にちゃんと回って,美味しくなります。


さて・・・お嬢ですが
9月にあった,保育園のバザーで,
おばあちゃま(るるママ)にレターセットを買ってもらいました。
字は勿論,絵だって毛糸球みたいなのしかかけないのに・・・

そして,それ依頼
保育園の先生にお手紙を書くブームが続いております。
最初は担任の先生。
それ以降は,隣のクラスの先生や
夕方の延長保育のときの先生など次々と,
当初より頻度は落ちているものの
保育園の先生を制覇するのではないかと思うくらい
せっせせっせと,お手紙を渡し続けています。

親の目線で見ても,貰った方は相当微妙な感じ・・・

でもねぇ,先生はとっても喜んでくださいます。
中にはおうちに飾っていると仰る先生も。
それから,ご丁寧なお返事を下さる先生もいます。

そしてお嬢は,今度は「おへんじ」という名前の
お手紙を書いてみたいのだそうです。

文通が始まるのだろうか?

字は勿論,絵だって毛糸球みたいなのしかかけないのに?

先生はつきあってくれるのだろうか・・?


人気blogランキング


2006年10月18日

やっぱりこれ,鶏肉の味噌漬け

20061017.JPG

みえっぱり一番のリピート率かもしれません。
ここにも何度もUPしていますが
その数倍,食卓に上っています。

週末の買出しで買ってきた鶏肉の美味しい保存方法。

【週末の準備】
味噌:酒:みりん=2:1:1程度にあわせて
(好みのよって,醤油も少しあわせたりもします)
適当な大きさに切った,モモ肉をつけておきます。

これで,夏場でもチルド室で4〜5日余裕で保存可能。


【当日の調理】
グリルで焼くだけ。

グリルで焼くと,余分な油が落ちて美味しいです。

つけておく日数によって,風味が変わります。
今回は,土曜につけて火曜日に食べたので
比較的あっさり風味でした。


ごはんにね〜,合うんですよぉ。(^^)


遠くに見えるのは,大根のお煮付け。
秋刀魚のときに食べるはずが食べ忘れて冷蔵庫にあったものを
てきと〜〜に昆布だしに,酒・みりん・しょうゆで
お煮付けにしてみました。
てきと〜でも,どぉにかなるもんだぁ。
すっごい薄味にしたのが,ちょっとおでんっぽくてよいかも?
#子供うけはしませんね!断じて。(--)

冷蔵庫の野菜室がねぇ,殆ど空っぽなのですよ。ふふふ。
リンゴが一つと,お弁当用のプチトマトしかないのさ〜。
あとは全部調理して,上の冷蔵庫にあります!
これで今週は楽勝だ。
なんか勝った気分!(^^)v

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

2006年10月15日

ソーセージポトフリゾット

20061014.JPG

休日のお昼ご飯は残り物。

ソーセージポトフの具は,くずと化した野菜しかなかったので
とりモモ肉とソーセージを足しました。
生米ではなく,おひやご飯で作ったので
リゾットというか,おじやです。

粉チーズとドライパセリをかけて,いただきま〜す。

濃厚なスープで美味しゅうございますよ。


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 02:49| Comment(3) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ソーセージポトフ

20061010.JPG

ソーセージ2連ちゃんになっちゃいましたね。。

3連休,久しぶりに,実家に帰ってきました。
それほど遠くない(っていうか近い)んですが
なんだかんだで,GWぶりの帰省(?)です。

月曜日,夕ご飯を食べて帰ってきてから
さかさかっと仕込んでおきました。

実家に行ったときには,必ずソーセージを買って帰ります。
残念ながら公式サイトはないので,ここにURLは張りませんが
“ケーニッヒ”“ソーセージ”で検索すると見つかります。

とてもしっかりした味のソーセージなので
出汁の出るポトフにしても,味が負けません。

人気blogランキング


続きを読む
posted by るる at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

ソーセージトマトスープ

20061006.JPG

先日作った,ミートソースのアレンジレシピ。
当初の予定の献立は
・ソーセージ
・付け合せにポテトグラタン
・トマトスープ

のはずでした。
これね〜,一つのお鍋でどんどんいろんなものを作っちゃおう
という計画だったんですよ。

そして,計画倒れっていうか,順番間違ったんですね。。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 01:38| Comment(2) | TrackBack(1) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ラザニア

20061001.JPG

先日の,アジフライバリエーションで作ったような
トマトソースとホワイトソースのグラタンは
恐らく,ラザニアみたいなものにインスピレーションを受けたのかなぁ
と自己分析しております。

っていうか,逆インスピで
ラザニアが食べたくてたまらなくなったという話ですね,つまりは・・

バターをぬった耐熱皿に
ミートソース・ホワイトソース・ラザニア
ミートソース・ホワイトソース・ラザニア
ミートソース・ホワイトソース・ラザニア
ミートソース・ホワイトソース・チーズ
の順に重ねていき
#出来上がりは,丁度上の順序の逆になりますね。
オーブンで焼けば出来上がり。
パリパリ感も嬉しいです。

人気blogランキング
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

