2006年11月29日

香港にて・・・Part1

20061129.JPG

香港最初の食事です。

しばらくお休みのつもりが,UPしてるあたり・・

同行者がたくさんいるはずで,ご一行様で行くのかと思いきや
いままでずーーーーっとひとりぼっちです?!?!?!
初めての香港,だし外国に一人も初めてだし
ガイドブックも買わずにきてしまったので
事前のお勉強もなにもしていません。

加えて,天下一品の方向音痴ときたもんだ!!!

が,
とりあえず,お腹がすいたので街に出てみました。
ホテルの近くの,世界貿易中心(World Trade Centre)の
クリスマスの飾りがきれいでしたよ。
20061129WTC.JPG

んでもって,プラプラあるいて
近くのファーストフードみたいなお店で
小龍包と水餃子を頼みました。(冒頭の写真ね)
お小皿に入っている,黒いものは醤油じゃなくて黒酢です。
こちらじゃ,醤油じゃなくて黒酢をつけるのねん。
とりあえずにしちゃぁ,まあまあな感じかな。

明日からお仕事なので,ごいっしょの方々がたくさんいるはず。
香港を満喫するのはこれからです。

というわけで,Part2に請うご期待。
#挫けてUPできなかったらごめんなさい。

posted by るる at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

まとめ作り大作戦

20061126_1.JPG

左奥から順番に
のし豚,カボチャのグラッセ,
さつま芋の飴炊き(モドキ),里芋のお煮付け,チキンカレー

リンゴジュースのパックはカレールーです。
あめ色玉ねぎは,ニンジンとキャベツ入り。
鶏ハムスープで伸ばして,カットトマトの缶詰と
摩り下ろしリンゴが決めての渾身の力作です。
大量に作ってたので半分はチキンカレーにして
残りの半分はパックに入れて冷凍作戦。
次回作るときは具だけ入れればラクチンのはず。。。
#冷凍庫に1リットルパックが縦に入らなくて
 何気に格納に苦労しました。(-"-)

カレー以外は,その日のうちに食べましたよ〜
20061126_2.JPG

のし豚は,リンクのレシピに豆腐を入れるのが最近のお気に入り♪
ふんわり柔らかく,そして豆腐の甘みも美味しいです。
焼き皿2枚分作ったので,もう一枚分は作り置き。

今日食べた分は,肉汁が大量に出ていたので
お鍋にとって,お醤油を足して,片栗粉でとろみをつけて
照り焼き風のソースをかけました。

さて,今週の水曜早朝より,しばらく家を留守にいたします。
お仕事で香港に2週間弱行って参ります。
来週末からは,夫ぴえ〜るの方のおとうさんとおかあさんが
応援に駆けつけてくれるのですが,とりあえず今週を乗り切るために
なんとか頑張ってみました。

食事はねぇ,どうにかなるんだけど
大丈夫なんだろうか,お嬢・・・

帰国は12/10の夜になるので,その間ブログはお休みいたします。

では,ちょっと早いですが
行って参りま〜す!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

2006年11月24日

グラタン

20061123_1.JPG

なんのグラタンだかさっぱりわかりませんねぇ・・


中はこんな感じ。
鶏ハムのグラタンです。
20061123_3.JPG



こっちはお嬢撮影。けっこう上手に撮れてる?
20061123_2.JPG



鶏ハムを作ったときに一緒に入れた
キャベツ・玉ねぎ・ジャガイモを適当に切って
耐熱のお皿に,キャベツと玉ねぎを敷き
その上にスライスした鶏ハムとジャガイモを並べて
上からホワイトソースをかけて焼きました。

最近,ホワイトソースに,とろけるチーズを入れるのがお気に入り♪
さらに一番上には,粉チーズをトッピングしてから焼きました。


寒くなってきたので,オーブン料理が美味しいですね。(^^)


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

鶏ハム雑炊

20061120_雑炊.JPG

お鍋の翌朝の朝食です。
鶏ハムとほうれん草をトッピングしました。

とっても濃厚で美味しい!

だけど,雑炊って腹持ち悪い〜〜。(^^;

人気blogランキング
posted by るる at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

鶏ハムスープで,鶏のお鍋

鍋が美味しい季節になりました。
20061119_1.JPG
                撮影:お嬢





今日のお鍋はこちら。
鶏ハムスープで,鶏のお鍋です。
20061119_2.JPG

鶏ハムを作るときには例によって野菜もたっぷり♪
ジャガイモ,玉ねぎ,キャベツを入れました。
それらの野菜はとりあえずとっておいて・・・

新たに,白菜,大根,せり,きのこ
水炊き用の鶏肉と,お豆腐が入ったお鍋です。
ただでさえ濃厚なスープがまたまた濃厚に〜。
ヘルスィで,おいすぃ!

#お嬢はきのこは食べませんでした。。。
「嫌いだったら食べなくてもいい?」と確認後
ちゃんと口に入れてみて
「やっぱりいらない」ときたもんだ。
そこまで言われちゃ,「食べなさい」はいえません。
どんなに渋好みでも,所詮は3歳児。
お子様の味覚はまだまだ発展途上です。
香りの強いものは苦手。きのこもそれで苦手なのねん。


そーそー,まだスープは残っているので
明日の朝は,これで雑炊にして食べるのさ。:D~~


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

具沢山ミネストローネ

20061117_スープ.JPG

玉ねぎ,キャベツ,ニンジン,ジャガイモ,シメジを
てきと〜な分量,てきと〜な,大体賽の目?な感じで切って
鍋の中で,半分くらいのかさになるまで,オリーブオイルで炒めて
具沢山のミネストローネを作ってました。
以前作ったビーフシチューのときにとった牛肉のスープで煮ました。

そして,これまたずーっと前に作ったミートソース
冷凍のまま放り込んで一緒に煮込んでみました。

あとは,塩味を整えて出来上がり。

大量の野菜とか,ミートソースの挽肉とか,ベースとか
いろんなところからのスープの味が混ざって
とってもフクザツで美味しい味になりましたぁ〜。(^^)

そして,それを・・・
20061112_スープ.JPG

カリカリに焼いたトーストを入れて
粉チーズをかけてオーブンで焼いて,グラタンスープに。

トーストにしみたスープが,すっげー美味い!


さて,具に入れたシメジについて・・
うちのお嬢様は,離乳食が終わったころは
とにかくキノコだけは良く食べる子でした。
それで調子に乗って,きのこ類の味噌汁とかばっかり作っていたら
この春突然きのこ嫌いになってしまいました。(--;;;

今回,他の具に隠して「あ〜〜ん」で食べさせたら
まんまと食べてました。
次はTVに目を奪われている隙に,堂々と姿を見せて「あ〜〜〜ん」
やっぱり食べていました。
そこで「あとは自分で食べなさいね」とスプーンを渡したところ
案の定っていうか「嫌いなのが入ってる〜〜〜」だそうで。(--メ
いやいや,お嬢チャン,さっきから食べてましたって
「さっきから食べてたわよん,だまされたと思って食べてご覧」
と促したところ,おそるおそる一口
「おいしいわ〜〜〜ん」ですって。

「嫌い」は一時の気の迷いだったのか?!?!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ハンバーグとミートローフ

日曜にハンバーグを作りました。

20061112_ハンバーグ.JPG

勿論,お嬢と一緒です。
ハンバーグ本体のレシピはまあ,おいといて・・
今日はソースをご紹介。

ハンバーグを焼いたときにでた肉汁に
醤油を入れて(量は適当ね)
水溶き片栗粉でとろみをつけました。
これで和風ハンバーグの出来上がり。
お好みで,きのこをさっと炒めたりしてもよいかも。


そして,日曜にハンバーグを作るとき
半分は焼き皿の伸して,ミートローフにしておきました。
20061115_ミートローフ.JPG

このときも大量の肉汁が出たので,小鍋にとっておきました。
今回は,ケチャップと醤油で味付け。


てきと〜なソースですが,かかってると美味しいです。
醤油味にすると,ご飯が美味しいや。(^^)
バリエーションも楽しめそう。

ついでに,付け合せのブロッコリーは
ニンジンのグラッセの煮汁で茹でました。(煮ました?どっち?)


写真には出ていませんが,今日のお味噌汁は
えのきと玉ねぎとジャガイモが入った,具沢山お味噌汁。
お味噌汁っていうか,野菜の味噌汁煮っていうか・・
身体を温めるお味噌汁が美味しい季節になりましたね。
#もともと,実家で,お味噌汁の具は一種類のみでした。
それはそれは,家訓の様に守られていました。
豚汁以外の具沢山は,ご法度に近いノリが。。。
しかし,どうしてもまとめ作りの都合もあってどんどん具沢山に。
具沢山はたくさん出汁が出て美味しいですねぇ。
具が一種類だけの,お上品なお味噌汁もやっぱり好きですが。

そいや,お味噌汁の玉ねぎは,お嬢普通に食べてました。
野菜は絶対に食べなかったお嬢ですが,今はブロッコリーも余裕。
だんだん好き嫌いがなくなってきたなぁ。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

牡蠣ご飯

IMG_0290.JPG

牡蠣の季節になりました。:D~~
初物の牡蠣です。

レシピはこちらを採用。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【材料】(2人分)
米2合,牡蠣150g,しょうが半片,細ねぎ2〜3本,
A(醤油大さじ1杯半,酒大さじ2,塩ふたつまみ)

【作り方】
1.米は洗って,炊飯器にいれ,少なめに水を加えて30分以上置く

2.牡蠣はざるに入れて薄い塩水につけて振り洗いする。生姜は皮をむいて千切りにする。細ねぎは小口切りにする。

3.鍋にAの調味料をあわせて煮立て,牡蠣をいれ,中火で牡蠣の身がふくらむまで1〜2分火を通し,身と汁に分ける。煮汁を1.の炊飯器にいれ,2合の目盛りに達するまで,水を足して混ぜる。牡蠣のみと生姜を乗せて炊く。

4.炊き上がったら細ねぎを加え,ほぐすように混ぜる。



正しく作れば,とても身体が温まるものだったらしい。。。
なんで,こんなことを言うかというと
生姜を入れ忘れたんですね。(--;

美味しかったですよ。ええ,とっても。
お嬢もお変わりしていたし。(相変わらず渋い)
でもまたリベンジします!

あ,後ろに見えているのは,ジャーマンポテトもどきです。
美味しいベーコンと,大量のジャガイモと玉ねぎがあって
ちょっとコッテリ系も欲しかったので作りました。


最後は,昆布だしをかけてお茶漬けに。これも美味。(^^)
IMG_0293.JPG



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

2006年11月09日

チキンポトフ

20061106.JPG

週末は,お嬢の七五三写真を撮りに実家へ。
帰宅した日,これだけあれば!と作りました。

ベースとなったのは,このときに作った牛肉のスープ。
牛肉のスープで鶏肉を煮込むのってどーよ?って感じですが
フクザツな味はとってお美味しかったです。

ブロッコリーは,一緒に入れると色が悪くなるので
食べる直前に食べる分だけお鍋に入れて火を通します。

そーそー,ブロッコリーは買ったらすぐに
小分けにして,チルド室に入れておきます。
食べる直前に,レンジでチンするもよし,さっと炒めるのもよし。

チルド室の方が鮮度が保てるって,
前にNHKの「ためしてガッテン」で言ってました。
(ちぃっとばかし豆知識披露(^^ゞ)


お嬢は,去年実は数え年で七五三のお参りは済ませています。
ですが親戚の方が着物を貸してくれたので
せっかくだからと写真だけ撮ることにしました。
後から洋服も着たので,髪の毛はアップにせず
巻き毛で下ろしてもらいました。
そして,憧れの口紅もつけてもらったお嬢はもうご機嫌!
洋服を着たときは,大鏡の前で,
歌ったり(自作で意味不明)踊ったり。←なんかよくわからない行動

何よりも(?)滅多に見られない
おとーさんのネクタイ姿を見ることが出来て
それもまた,お嬢には喜びの一つだったようです。
#夫ぴえ〜るの職場は,毎日カジュアルフライデーなのだ

私だって着物きたんだけど・・・(--;



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

