2007年01月29日

チーズフォンデュ

20070128.JPG

昔々,結婚祝いに友達にリクエストして
送ってもらったチーズフォンデュセットです。
実は超久しぶりに使ったので,串を探すのに苦労したんですが。


鍋肌に,にんにくを擦り付けて
白ワイン(50cc)を煮立てたところに,
グリュイエルチーズとエメンタールチーズ,
それぞれ100g程度いれて,木べらで混ぜながら
滑らかにしていきます。

お嬢がいるので,ワインは良く煮切らなきゃ!
と思っていたら殆ど飛んでしまった。
(お子様向けにはミルクで伸ばすのも良いらしいですね)

パンは,本当は前日に買って固くなったものが良いのですが
当日購入したので,早い時間から切って,気持ち乾燥させておきました。

パンだけじゃなんだかな〜なので
ニンジン,ジャガイモ,キャベツをレンジでチンしたのと
鶏ハムを添えて出来上がり。

最後はお鍋のそこにこびりついたパリパリチーズを
木べらでこそげ落として食べます。これまたグー♪


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

休日のお昼〜芋粥〜

日曜日のお昼ご飯の芋粥です。

20070121.JPG

【作り方】
〜以前,祖母に教えてもらった作り方です〜
ご飯1合を,だいたい7倍の量のお水で炊きます。
お米が柔らかくなったら,お塩を小さじ1加えて
さつま芋を入れて,お芋が柔らかくなるまで煮ます。

確か,お醤油をかけた鰹節を乗せて食べていたと思うのですが
かつお出汁でおしょうゆ味の餡を作って,それを乗せて食べました。

〜餡の作り方はこんな感じ〜
かつお出汁(出汁パック使用)に,
塩少々醤油適量(分量は適当です)を加えて
水溶き片栗粉でとろみを出して作りました。

暖冬といっても冬は寒いですからね
とても温まるお昼ご飯でした。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

おうちローストビーフ

明日1/15は,夫ぴえ〜るのお誕生日♪
自家製ローストビーフです。

20070114.JPG

この日のために(?)溜め込んだ
高島屋ポイントと交換した商品券で
バーンと,“大人の大人買い”した
浅草今半の牛モモブロック500g。

塩・ブラックペッパー・タイム・にんにくのスライスを
サラダオイルと一緒に刷り込んで,30分ほど置いて
フライパンで表面に焦げ色をつけてフランベしてから
オーブンに入れて焼き始めました。
去年は火が通り過ぎてしまった感があるので
時間に気をつけて,ゆっくりじっくり180度で7分を3回。
(手元のレシピでは1kgのお肉で4〜50分だったので,そこから換算)
途中で油をまわしかけるついでに,金串をさして様子をみます。
ちょっと汁は出たけど,牛肉だからまあいいかなというところで
オーブンの外に出し,ホイルに包んでそのまま放置。
食べる直前に切り分けました。だいたい40分くらい置いたかな?

スープはほうれん草と,ブロッコリーの茎のポタージュです。
ベースのスープがなかったので,水炊き用のスープを購入。
お鍋の季節はいっぱいスープをうっているのですが
殆どお醤油が入っているところがなんか微妙。。(--;
水炊き用は塩味だけだったので採用しました。

ワインは,チリ産のメルローの赤ワインです。
ローストビーフは脂分があまりないので
メルローくらいの軽い赤が丁度良いのですって。

さて,全部出来上がったときのこと
お嬢は「ママのおひざで食べる〜〜」
でも,15kgがおひざにいると食べるの大変なので
なんとか説得して席に戻しました。
その後お嬢は,無言でパンをムシャムシャ。
「パンだけじゃなくてお肉も食べなさいよ」
#普段と間逆のことを指南する我々両親。
どうやら,空腹を愛情で埋めようとしていたらしいです。笑

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

2007年01月11日

メカジキと竹の子のフライ

20070110.JPG

成人の日だった月曜日に買ったメカジキ。
実は買った当日,既に消費期限を迎えていました。(^^;
んで,ハーブソルトを擦り付けて袋に入れてチルド保存。

それと,中華風のスープに使った竹の子の水煮が
半分余っていたので,適当に切って水につけてこちらも保存。

食べる直前に,メカジキを保存していた袋に
小麦粉をパッパと入れ,袋を膨らませて口をふさいぎ
ポンポンと軽く敲いて衣を着け
竹の子も同様に小麦粉をまぶし,双方180度の油で揚げました。

メカジキの方に,味がしっかりついているので
竹の子の味付けはしていません。

思いつきの割りに上手く(美味く?)いきました。
しかも思わぬ収穫として,お嬢が竹の子を率先して食べました。
普段,お嬢は頑として竹の子は食べないんで
当初大人用のお皿にしか盛り付けていませんでした。
が,薄く切った穂先が,カリカリに揚がっているのを見て
とっても食べたくなったようなのです。
「カリカリちょーだいねー」と言って
私の皿からわしづかみにもって行き
そのまま手づかみで食べていました。
なるほろ・・・,子供って揚げ物好きなんだわ。。


以下オマケ

人気blogランキング

この前の連休で,夫ぴえ〜るの兄の結婚式に行ってきました。続きを読む
posted by るる at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

年越しの準備 + 香港にて・・・Part4

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

昨年終盤,香港ネタで中華料理三昧でしたが
新年早々も,中華ネタです。
こちらは,昨年の暮れ,12/29に作った餃子と春巻きです。

20061229.JPG

御節を作る気もなく(作ったことありません)
こんなものを作っていました。
新年を迎えた今,とっても重要な大量作り冷凍保存食なので
ある意味,御節の中の御節と申せましょう。

この翌日からスキーに出かけ,そのまま実家に帰省してきたので
冷蔵庫のお片づけもかねています。

生協さんで買ったきのこ類がたくさんあったので
適当に切って,鶏ハムの細切りや,むき海老と一緒に
さっと醤油味で炒め,中華スープと水溶き片栗粉で餡にして
春巻きにしました。
せっかくお嬢が喜ぶと思ったのに,最近のお嬢はきのこが苦手。。
春巻きは今後大人のお弁当になることでしょう。

餃子は,この日の分だけなかに海老を入れて
中華スープに入れ,スープ餃子になりました。
残りは例によって大量に冷凍。
(あまった餃子の餡はお団子にして焼きました。)


人気blogランキング
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

