2008年12月22日

ケーキに挑戦!

すっかりご無沙汰しております。
春に坊を保育園にいれて,元の職場に復帰して
なんかこ〜バタバタしているうちに
すっかりクリスマス気分ですねぇ。

というわけで,作りましたクリスマスケーキ
IMG_0670.JPG

本当はデコレーション出来れば素敵なのですが
道具もなければ技術もないので,
カップケーキにしてクリームを搾り出しただけ。笑

卵を使っていません。

人気blogランキング

卵除去のスポンジケーキって誰か作ってないかな〜と思って探したら
ありましたよ,アレルギー対応 スポンジケーキ 卵なし!!!!

あわ立てた全卵で膨らませるのではなく
重曹とお酢で膨らませるという,なんとも化学なスポンジケーキです。

こちらのレシピは牛乳アレルギーにも対応している様で
乳製品も一切使っていません。
元のレシピでココアが入っているのは,
卵も乳製品も使っていない分のあっさり感をカバーするためなのかな?
こちらも作ってみましたが,美味しかったですよ!

んでもって,我が家は乳製品はOKなので

冷水 → 牛乳
サラダ油 → 溶かしバター

に変更し,ココアはいれず薄力粉だけで作ってみました。
あとレシピではリンゴ酢を使っていますが
近くのスーパーになかったので,白ワインビネガーを使用しました。


出来上がりがこちら↓

IMG_0650.JPG

カップケーキにしたので,時間も短め(10分)にしました。

作者の実力なのか,材料の性質なのか
フワフワ感というよりどっしり感のあるケーキになりましたよ。
なんかマドレーヌみたいな。

でもまあ,美味しかったですよ!

先日お嬢の女友達をお招きしてクリスマス会を開いたときのこと
お友達に「スポンジケーキなんだよ」と言っていたお嬢。
やっぱりケーキ食べたかったんだね!

そして21日,
実家の両親を招いてのクリスマスディナーでも作ったのでした。


あ〜
1歳3ヵ月になった坊ですが
日に日に悪さを成長させています。
そして三度の飯よりもご飯が好きで
子泣きじじぃよりも厳しく重量(比重)が増す日々です。
見た目はスリムっぽいのに,食べた分の食料がどこに入ってるんだか?
きっと食べるエネルギーで消費しちゃうんでしょうね・・・



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
gipsyの家内の南野望里子です。
主人がお世話になっております。
mixiの猫日記にコメントを下さったので、
ブログを覗かせていただきました。
ケーキ、すごくキレイに作られますね!
私も今年の目標は毎月1個、お菓子をマスターする!でしたが、
4月でストップしてしまいました。
がはは〜
よかったら、またブログ書いてくださいね。
これからも読ませていただきます。
Posted by 南野望里子 at 2010年10月14日 21:34
☆南野望里子さま
ひゃあ,こんな昔のブログにコメント頂きありがとうございます!
それもgipsyさんの奥様だなんて,感激!
猫日記は望里子さんが書かれているのですか?

お料理の写真を撮ろうとすると
子供たちが五月蝿くて
それですっかりご無沙汰になっちゃったんですよねぇ。。。

このころから,食卓の様子は随分変わりました。
またご紹介できたら・・とは考えていますので
首を長くしてお待ちくださいませ。
Posted by るる at 2010年10月14日 23:48
いえいえ、主人のmixi日記ですよ〜
(クロ・ストーリー)
猫のクロがマンションに入って迷子になっちゃうという・・・
あの話は猫のお世話をなさっているマンションのオーナーさんから伺いました。
お世話好きで優しいオーナーさんです。
Posted by 南野望里子 at 2010年10月15日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。