2006年01月18日

肉じゃが

060117_肉じゃが.JPG

定番ですね。
これも,ほったらかし料理で出来ちゃいます。

人気blogランキング


肉じゃがの中身は,ご家庭によっていろいろだと思います。
肉は,牛肉が良いか,豚肉か。
ニンジンは入れるのか,春雨は?
玉ねぎの切り方はどうする?

出汁は入れる?入れない?
出汁じゃなくて水?

などなど・・・

このたびは,牛肉の切り落としに,玉ねぎ・ニンジン・男爵芋。
玉ねぎと牛肉をいためたところに,ニンジン・ジャガイモを加え
酒・みりん・醤油を,各,ほぼ等量ずつ,
ひたひたになるまで加えて,ひと煮たちしたら

新聞紙に包んで,発泡スチロールの箱に入れ
そのまま数時間放置。
寝る前に箱から出し,朝まで冷ましてから冷蔵庫に。

んと・・・,ジャガイモもニンジンも
煮崩れることなく,程よい火の通り加減。(^^)

注意したほうが良いのが,お酒やみりんなど
アルコール分があまり飛んでいないかもしれないこと。
アルコールに弱い人は,煮立てる時間を長くするとか
蓋を取って,もう一度煮立てるとかしたほうが良いのかな?

お嬢(2歳半)が,食べても全然大丈夫だったので
たいしたことないと思うんだけど。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 手ぶら料理:待つだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2006年01月25日 12:00
こんにちは!
相変わらず頑張っていますね
お嬢様も野菜も食べるようになって、乳製品もOKでお母様もだんだん楽になりますね。
私もるるさんのレシピを参考にいろいろなものに挑戦しようと思います
これからも楽しみにしています。
Posted by もなママ at 2006年01月25日 12:08
☆もなママ様
コメントありがとうございます!
お嬢は,食べられるものは増えましたが,生意気度合いも増しました。(^^ゞ
もなママさんの様な,ベテランの方に参考にされるなんて光栄でございます。
Posted by るる at 2006年01月27日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11846456
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

