2006年02月12日

石狩鍋,他

20060211.JPG

ご無沙汰しております。
先週末のスキーで,体調を崩したわけじゃありませんが
どーも家でパソコン開く気になれなかった。。
全国のファンの皆様(←おおげさ)ごめんなさい。

人気blogランキング


さて,週末の鍋特集はまだまだ続きます。
今週は石狩鍋。
鮭(のアラ)・ジャガイモ・味噌・生姜がポイント。
でいいはずだ。。完全に想像だけで作ってる世界。
ま,美味しかったっすよ。


そして,本当は,先週毎日アップするはずだった
先週のラインナップはこちら↓

何しろ,月曜の夜に帰ってきたので買い物していません。
在庫大売出し。

火曜日:豚肉の香草焼き(冷凍)
20060207_1.JPG

の,お嬢バージョン。(お箸の持ち方がおかしいぞ。。)
20060207_2.JPG


水曜日:写真撮ってません。ソーセージです。


木曜日:鶏ハム(冷凍)ときのこのソテー,
ほうれん草ペーストのソース。
20060209.JPG

下茹でしたほうれん草に,牛乳を少し足してバーミックスで粉砕して
ペースト状にしたものに,バターと塩コショウで味を調えました。
鶏ハムの塩気があるのでソースは薄味で。
めんどくさそうですが,あっちゅーまに出来ます。


金曜日:かますの干物(冷凍)とサツマイモの飴煮
20060210.JPG

サツマイモは,切って水にさらしておいたものを
沸騰したお湯に入れて,少し柔らかくなったところに
3回くらいに分けて,これでもかってくらい砂糖を入れます。
最後は水は飛ぶしで,砂糖は溶けてるんじゃなくて,砂糖の飴になるんですよ。
本当は途中で冷ましながら入れるらしい。
少量なら,カマスを焼いている間に出来ちゃいます。


冷凍庫の在庫が寂しくなってきました。
だけど,こうやってたまに棚卸ししてやらないと
それこそ化石の様な冷凍食品を発掘する状態になってしまいます。(--;


それと・・・
生まれて初めて,子供を足の間に入れて滑りました。
滑ったそばから速攻筋肉痛!!!
#年だから明日・・・,なんて待ってられるほど
甘っちょろい運動じゃなかったです。

ええ,もちろん私も華麗なすべりを見せてきましたともさ。ふんっ。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 02:09| Comment(3) | TrackBack(1) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさ〜い。
お待ちしてましたよん・・・
何度伺っても「只今、○○中・・」???
あわや遭難か・・思わない・思わない。
でもお元気そうで良かったです。
お嬢もお元気そうだし!!

冷凍・冷蔵庫のたな卸し。
買い物せずに心を鬼にしてするけれど、けっこう楽しかったりしませんか?
Posted by 赤い靴 at 2006年02月12日 14:36
るるさ〜ん、こんにちは♪
鶏ハムなにやらすごい高級料理になってる\(◎o◎)/!
さすがるるさんだわ!

足の間に入れて滑るのもほんの短い間よ!
すぐに一人ですいすい行っちゃうんだから〜
うちも幼稚園児の頃はパンダスキー(おもちゃの)はいてゲレンデを滑っていましたよ!

1月度逆アクセスランキングで、とうとう「みえっぱり手抜き料理」が栄えある1位を!!
たくさんのアクセスありがとうございました♪

Posted by ミームラ at 2006年02月12日 22:40
☆赤い靴様
随分間があいてしまってすみませぬ。
元気でしたぁ。ちょっとPC立ち上げるのをサボってしまいました。
こういう棚卸しは楽しい勝負です。
「買い物したら負け!」の気持ちです。

☆ミームラ様
なんと1位ですか!感激!
鶏ハム,おしゃれにみえるでしょ〜
そして,こうすると,お嬢はほうれん草をたくさん食べてくれるんです。作戦勝ち!
そーそー,私も少なくとも幼稚園のうちに
一人で滑ってたはずなんで,お嬢にも出来るはずだ!
Posted by るる at 2006年02月13日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13164797
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 石狩鍋石狩鍋(いしかりなべ)は、鮭を主材料とした北海道の郷土料理で、鍋料理。名称は、鮭が多く獲れた石狩川にちなむ。ぶつ切りの鮭と野菜を、昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込む鍋物。汁に酒粕を加えたり..
Weblog: 鍋物ファンよ!集まれ!
Tracked: 2007-08-08 13:44
×

