2006年02月13日

かきご飯

20060212.JPG

新聞に載ってた作り方で作ってみました。

立春はすぎったって言うのに,まだまだ寒いですね。
この,かきご飯は,生姜が入っています。
冷奴に見えるのは,お湯で温めたものだし
根菜(にんじんとジャガイモ)と玉ねぎのお味噌汁もあって

身体が温まるメニューになりました。

人気blogランキング


すっかり牡蠣好きになったお嬢。
加えて,子供って,炊き込みご飯が好きですよね。
な〜んと,おかわりしましたよ。
そして,やっぱり親と同じくらいの量の牡蠣を食べました。
渋い子供だなぁ・・・

お嬢絶賛の牡蠣ご飯の作り方は,こちら↓
朝日新聞,赤のBeにあったレシピです。

【材料】(2人分)
米2合,牡蠣150g,しょうが半片,細ねぎ2〜3本,
A(醤油大さじ1杯半,酒大さじ2,塩ふたつまみ)

【作り方】
1.米は洗って,炊飯器にいれ,少なめに水を加えて30分以上置く

2.牡蠣はざるに入れて薄い塩水につけて振り洗いする。生姜は皮をむいて千切りにする。細ねぎは小口切りにする。

3.鍋にAの調味料をあわせて煮立て,牡蠣をいれ,中火で牡蠣の身がふくらむまで1〜2分火を通し,身と汁に分ける。煮汁を1.の炊飯器にいれ,2合の目盛りに達するまで,水を足して混ぜる。牡蠣のみと生姜を乗せて炊く。

4.炊き上がったら細ねぎを加え,ほぐすように混ぜる。


うーん,書いてみて気づきました。
書いてある通りに作っていなかったことに。(^^ゞ
Aの調味料で,生姜の千切りと牡蠣を一緒に煮てたし
ねぎは食べるときに上に散らしてました。

美味しかったからいいや。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。