2006年02月19日

豆乳で湯豆腐

20060218_1.JPG

豆乳で湯豆腐なるものを購入しました。
このまま鍋に入れて,囲むだけ〜〜〜。

人気blogランキング


先ずは,浮き上がってくる湯葉を食べます。
お豆腐もハフハフしながら頂きましょう。
そして,最後は,付属のにがりを入れてかき混ぜて
蓋をしてちょっと待つと・・・

おぼろ豆腐?の出来上がり〜
20060218_3.JPG


これだけでは寂しいので,もう一つメインがあります。
かきご飯にはまっております。
20060218_2.JPG

先週とは別のレシピで作ってみました。
大まかに言うと,生姜がなくて,代わり?にニンジンが入ります。
調味料に,みりんも入ります。
今日は,炊き始めが遅くなってしまったのでお鍋で炊きました。
お鍋のほうが早く炊けます。
うちのコンロは優れもので,ご飯炊きモードがあります。
早炊きモードにして,コンロにお任せして出来上がりっ!
今まで信用していなくて,自分で火加減調節していましたが
お任せでもいけることが判明。
これからは,おこげご飯も簡単にいただけるわ〜〜

炊飯器で炊いたときよりも,牡蠣の火の通り具合が良かったなぁ。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 02:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ、知らない。。。
ご飯炊きモードがコンロについてる??
古い世代はビックリ。
キッチンのショールームを見に行く必要ありです。

この豆乳deとうふ・・・面白いですね。
カキご飯も大好きです。今年はまだ作ってないなぁ。
Posted by 赤い靴 at 2006年02月19日 09:58
るるさん、こんばんは。
牡蠣ごはんおいしそうですね〜
この冬はあまり牡蠣食べてないなあ。牡蠣フライが食べたくなってきました^^
Posted by hiyoko at 2006年02月19日 22:24
☆赤い靴様
ふぉっふぉっふぉ,最近のガラストップコンロは
いろいろ多機能なのですよ。(IHに対抗?笑)
コンロもグリルもタイマーつき。
非常に便利です!お掃除もラクだし。

☆hiyoko様
美味しかったですよん。
娘の牡蠣好きにかこつけて,今年は頻度が高いかも。(^m^)
牡蠣フライも食べたいなぁ。
でもフライはめんど〜〜〜。(^^;
Posted by るる at 2006年02月20日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13441313
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

