2006年02月27日

水菜のハリハリ鍋

20060226.JPG

昔々,るるママが新聞で発見したものです。
本当に身体が温まるお鍋です。

人気blogランキング


な〜んとなくのレシピ↓
出汁6カップに,醤油とみりんを半カップずつ入れたベースに
・豚肉の薄切りを一口大に切ったもの
・生姜の千切り
・厚揚げ
をいれて,グツグツしているところに
水菜をさっと茹でて食べます。
水菜のハリハリ感が損なわれるとイマイチなので
少しずつ入れて,入れた分だけ毎回食べる感じです。

というのが,うろおぼえのオリジナルレシピ。

厚揚げじゃなくて豆腐だし
白菜とかきのことかねぎとか,いろいろ入ってるし
なんだかもう,てきと〜きわまりません。
七味をかけると美味しさパワーアップですよ♪


今週のラインナップは以下の通り
(今週のラインナップは久々です。。。)
・赤舌平目の香草グリル(クレイジーソルトとオリーブオイルでただいま育成中)
・鶏ハム(また作りました)
・チキンクリームシチュー(鶏ハムスープがベースです)
・ちらし寿司(お雛様のです。具だけ仕込みました)

さて,どういう順番でお出ししましょうか。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
一周年、早いですね。お嬢様もお母様の姿をいつも見ているから、きっとお料理好きになるでしょうね。餃子の皮つくりは我が子も良く参加させていましたが、今ではそんなことも忘れているのでは…
我が家のハリハリ鍋は、水菜と油揚げのシンプルなものです。
出汁の香りが楽しめます。
焼き魚などちょっと他にボリューム感が欲しいときに作ります。
今週のラインアップも華やかですね。
もう、お雛様か…
Posted by もなママ at 2006年02月28日 08:56
☆もなママ様
コメントありがとうございます!
お嬢は餃子作り覚えていてくれるかなぁ・・まだ覚えているけど。。。
なるほど,ハリハリ鍋はシンプルに作ると,そういう使い方が出来るのですね。今度採用してみます。
そう,もうお雛様です。お気に入りのミッフィーに,自分のお雛様を見せびらかしていますよ。(^^;
Posted by るる at 2006年03月01日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

