2006年03月06日

鯛のあらのアクアパッツァ

20060305.JPG

久しぶりにアクアパッツァを作りました。
イタリアの猟師さんのお料理で,豪快且つ美味しいです。

人気blogランキング

今回は鯛のあらを使用したので
頭の部分のウロコとりだけはちゃんとしました。
ウロコのとりかたは,↓

熱湯をかけて,氷水の中でウロコの部分をゴシゴシします。
ウロコの目に逆らってゴシゴシすると,
ポロポロ落ちていってちょっと気持ちいい〜

あとは,野菜と一緒にパエリアパンにいれて
塩水(本当は海水!)をかけて蓋をして蒸し焼きにするだけ。


月曜以降の仕込みに忙しかったので
日曜の分は,凝ってるようで簡単な料理でした。

で,明日以降は・・・
・チキンカレー(あめ色玉ねぎバッチリ!)x2
・鶏ハムグラタン
・しょうが焼き
・水餃子(前に作ったのを冷凍してあります)

お嬢の分のカレーをホワイトソースで伸ばしたので
カレーとグラタンという組み合わせになりました。

週明けは冷蔵庫は満員御礼です。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 01:24| Comment(3) | TrackBack(1) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おしゃれー!おいしそう。
パエリアパン、食卓が華やかになるし、いいですねー。私も欲しくなってしまいました。
「シーフードパエリア・フライパン付き」のページを見てみたのですが、るるさんのは28cmのタイプですよね?私は2人用がいいので26cmかなーと思っているのですが、大きなお魚乗せることを考えると28cmの方が便利ですかね。
Posted by めけてー at 2006年03月07日 23:19
☆めけてー様
うちのパエリアパン,そのパエリアセットを買ったときのですが,28cmですねぇ。
買ったとき,我が家も2人みたいなもんだったんだけどおかしいなぁ。。(^^ゞ
仰るとおり,大きなお魚を考えるとね。というか,うちではもっぱら大きなお魚専用になってしまっています。
Posted by るる at 2006年03月08日 00:48
なるほどー!ちょっと迷ってみます。
ありがとうございます〜(^^)
Posted by めけてー at 2006年03月08日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14260555
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アクアパッツアアクアパッツァ(アックアパッツァ、acqua pazza)は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことに..
Weblog: レピシ通りにうまくいかない
Tracked: 2007-10-07 15:46
×

