2006年05月28日

ポテトコロッケ 〜製作協力:お嬢〜

20060527.JPG

一念発起して作りました。
ジャガイモ10個分のポテトコロッケ!

お嬢は,コロモつけに参加。

人気blogランキング


10個分のジャガイモ,新ジャガとはいえ,皮むきは面倒。
ジャガイモの皮むきは,ちょっとした裏技で超簡単にできます。
ず〜〜っと昔に,伊東家の食卓で紹介していた方法です。

よく洗ってから,胴体を一周する様に包丁で筋をつけておきます
蒸し器で蒸すこと15分ほど,中まで柔らかくなったら
氷水に放し,10秒後にざるにあげます。
すると,筋の両脇から,するすると皮がむけちゃいます。

これはね,氷水で冷やされたときに,皮が縮まって
ジャガイモの本体からほんの少しずれるからなんだそうです。

せっかくの蒸かしたてを,氷水に放すなんて!
と思われるかた,いるでしょ〜。
全然問題ないんですよ,熱々なんで10秒後時じゃ全然冷めません。
その証拠に,すぐに素手でもてなくなっちゃいます。
そうしたらまた,ほんの少し氷水で表面だけ冷ませばOK!


さて・・・
本当は,お嬢に見つからずに
こっそり作ろうと思ってたんですが駄目でした。
ちゃっかり,椅子を持参で台所にやってきました。
もはや,見てるだけ,なんて甘っちょろいことは
許してくれません。
どうしても何か手を出したいらしいです。

んで・・・,コロモ付けを一緒にやりました。
お嬢が小麦粉つけて,
私が牛乳つけて,パン粉つけて
#卵はお嬢が食べられないのでつけません

↑この段取りのはずが・・・
どうやらお嬢様は,全工程をお一人でなさりたいらしい。。。
自分が小麦粉をつけたものを,牛乳にDumpして,パン粉をつけて・・

もちろん,途中は,小麦粉が全体についているか
付きすぎていないか,などなど,逐一チェック!

していたはずなんですけどね〜〜〜
やっぱり穴が開いてましたよ。
いくつか爆発してしまいました。
今日は特に爆発品のみが食卓に出回ったので
写真の様な有様です。
#爆発したの責任をお嬢に押し付けようとしております。

大量に出来たので,半分は冷凍庫へ。
もう半分は,来週分の夕ご飯と,お弁当に。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18480276
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。