2006年07月11日

海老カレー

20060710.JPG

先週,お昼休みに会社の近所の,某有名カレーチェーン店に行きました。
お手軽価格で,辛さを選べるシステムであるのが売り。

うーむ・・・
お手軽価格は,やっぱり味がお手軽。
辛けりゃいいってもんじゃないのよね。
旨みが欲しいの,旨みが。

というわけで,週末にカレーを作ることに決定。
お嬢とお買い物に行ったところ,目線の低いお嬢は目ざとく海老を発見!
頭は付いていなくて,なんちゃらいう初耳の名前の海老でしたけど
ふらふら〜〜っと海老カレーにすることに決定。

相変わらず,飴玉ルーは,オーブン任せで
スープには,鶏ハムスープを活用。
カットトマトの缶詰と,摩り下ろしりんごが決めてです。

海老は背ワタをとってから,少量の白ワインと水で蒸し煮にして
煮汁ごと冷めたら殻をむいたら,
飴玉を作った鍋でバターで炒めてカレー鍋に投入。
マッシュルームも適当に切って,同様に炒めて鍋にGo!

海老の煮汁も当然カレーに入れますよ〜〜。

塩加減を整えて,味見・・


美味い!

美味しいものを自分で作った瞬間って

私って人生の勝ち組にいるんじゃないかしら
と浸れる時です。ふっふっふ。


お嬢の分は,ホワイトソースで伸ばします。
これまたコッテリしていて非常に美味!


※海老カレーは,実家にあったレシピが基礎なんですが
勝手にものすごく変形されてしまいました。
本当は芝海老で作るんだよ〜〜〜〜。



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20600128
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

