2006年07月17日

とろろご飯とかつおのカルパッチョ

20060716_3.JPG 20060716_2.JPG


とろろ芋(大和芋)をすったのを,
玄米半分のご飯に乗っけて
かつおだしベースのお汁をかけて食べます。

すりおろした,とろろに,だし汁や卵を混ぜる方法もありますが
私はこの,上から出汁をかけるやり方が大好き♪

【かけ汁のレシピ】
かつおだし:600cc
醤油:大2.5
酒:大2
みりん:大1
砂糖:小1
塩:小1/3

かつおのカルパッチョは,かつおの刺身に
鯵のオイル漬けのオイルをかけただけです。
これだけだと生臭いのですが,お醤油をつけると美味しい。

何しろ暑いですからね!
旬のものでも食べて,元気にならなければっ。

これはおまけ。我が家の元気者です。
掃除機をかけようと思ったら奪われました。
(けっこう役に立つんですが,まだ3歳ですから,
お手伝い遊びです。間違って任せてしまうこともあるけど・・・)
20060716_1.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

