2006年09月19日

トンカツ・フライドポテト・ポタージュスープ

20060918.JPG

夫ぴえ〜るが帰ってきました。

イギリスでも自炊に励んでいたぴえ〜るさんを
最初に迎えた日本の食事は,古馴染みのうなぎ屋さんのうな重。
そして,翌日は,秋刀魚定食の純和食です。
残念ながら,写真がないので,UPできません。

そして,3晩目は,こちら写真の料理。

人気blogランキング

・フライドポテトは,友達に貰ったメイクイーンを二度揚げしました。

・ポタージュは,これまた頂き物のカボチャと,家にあったニンジンを
鶏ハムスープでクテクテになるまで煮て,バーミックスにかけ
牛乳で伸ばして生クリームでこくを加えました

・トンカツは,まあ普通にトンカツです。
相変わらず,卵は使っていません。
小麦粉をまぶすときに,粉の入った袋に肉を入れて
ポンポン振ると,きれいにまぶされますね〜。

揚げる順番がポイント。
先ず,160度でポテトをじっくり火がとおるまで揚げます。
次に180度の温度を上げて,トンカツをじんわり。
最後に,200度にして,ポテトをパリっと仕上げます。

完璧だ!


余談・・・
帰国の日,本人には知らせずに成田にお迎え。
危うく,すれ違いになるところでしたが
見事にお出迎え成功。

お嬢は,まるで瞬間移動のごとく,ぴえ〜るに飛びつき
その後もず〜〜〜っと,パパに抱っこ。
ぴえ〜る史上最高にお嬢にモテモテの週末でした。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

この記事へのコメント
父帰るですね♪
お嬢のうれしそうな様子。さらにうれしそうなぴえーる殿!!
成田での劇的再開ドラマが見えましたよ〜。

ポタージュもトンカツもおいしそうですよ。
るるさんのレシピってすごく理論的。
とても頭の良い方だとは以前から思っていましたが。
理系頭脳の持ち主かしら?
Posted by 赤い靴 at 2006年09月19日 10:13
ぴえーる氏無事帰られたのですね^^
家族みんな一緒にいられることの幸せをひしっと感じそう…♪
ダンナさま、久しぶりのるるさん料理嬉しいでしょうね。

ポタージュとっても美味しそうです!
カボチャが入って、秋にふさわしい甘めなお味かなぁ。いいですね☆
Posted by めけてー at 2006年09月23日 00:15
☆赤い靴様
こんばんは,お返事遅くなってごめんなさい。
もう何度も「おとーさん,おかえり」を繰り返し
一週間たっても,まだ時々いいます。

えーと,はい,頭良いかはわかりませんが,
理系です。よくわかりましたねぇ。

☆めけてー様
遅くなりました。
やっぱり家族が一緒だと,子供は嬉しそう。
食事も,一人増えるだけで美味しいです!
お嬢の食欲も増したかな?
Posted by るる at 2006年09月24日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。