2006年09月28日

アジフライバリエーション

こんにちは,相変わらずハスキーボイスです。
ダンシングオールナイトくらいまで復活しました。
SMAPの草鳩・眄爾・个覆・辰燭修Δヌ
気管支にくる風邪が流行っているみたいですね。

さて,それはさておき・・
日曜に,アジフライを作りました。
20060924.JPG

そして,数日を経て,アジフライはこんな姿に。
20060927_1.JPG

グラタン皿の中で,トマトソースでサンドイッチにして,
ホワイトソースをかけて,オーブンで焼き焼き。

こ〜んなめんどっちぃグラタンが,たったの30分!

人気blogランキング




最近,トマトソース作りに励んでおります。
めけてーさんが作ったレシピはこちら

基本的には似たり寄ったりですが
スープが入ったり入らなかったり
玉ねぎのほかに,ニンジンもみじん切りにして入れてみたり・・
とまあ,その場の勢いで作っております。

このトマトソースはとても便利!
簡単に野菜を食べた気分になれるし
おされな料理がすぐに出来るし。
2週間くらいは保存できるようなのですが
大概1週間で使い切ってしまいます。

そして,上にかかっているホワイトソースは
以前大量に作ったホワイトソースです。
凍ったまま必要量を力技で割りとって,
#凍らせる前に切れ目を入れましたが,割るときはそれなりに大変です。
鍋で溶かして使います。

こちらの,冷凍ホワイトソース,
お嬢用のカレーを作るときは,大人用を小鍋に取り分けて
その中に凍ったまま放り込んで,チャチャッとかき混ぜるだけですが
ホワイトソースとして使うときの解凍方法で,けっこう試行錯誤しました。
最初は,レンジでチンしたのですが,解凍の加減がわからず
ぶよんぶよんになって,イマイチ美味しくありませんでした。

んで・・・
少量の牛乳と一緒に小鍋に入れて,弱火で火を通すことに。
柔らかくなったころにかき混ぜて,均一にすると
見た目もそれっぽく美味しいソースのでっきあっがりぃ〜


バターを敷いたグラタン皿に
トマトソース・アジフライ・トマトソース・ホワイトソース
の順番で乗せて,粉チーズを上からかけて
230度のオーブンで10分間焼いて,出来上がり!

食べるときはこんな↓感じ
20060927_2.JPG

いや〜,自分で言うのもなんですが
これは美味しいです!すっごく。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪ひかれたのですね〜>< 元気になられたようで、安心しました。
>ダンシングオールナイトくらいまで復活しました。


そうですね、ホワイトソース、冷凍するとやはり組織が劣化しちゃいますね。
るるさんの上手な解凍方法、すごく参考になりました!!
トマトソース&ホワイトソースW使いのグラタン、めちゃ美味しそうです^^
Posted by めけてー at 2006年10月01日 01:39
☆めけてー様
こんばんは
今年の風邪は,のどっていうか
気管支に来るみたいですね。
職場でも蔓延しております。ひぇ〜〜

トマトソースとホワイトソースのダブルは
ラザニアや,ギリシャ料理のムサカなんかからの
インスピレーションなんじゃないかと思ってます。
あとねぇ,青魚ってトマトソースととても相性がよいのですよ!

Posted by るる at 2006年10月02日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

