2006年10月02日

ラザニア

20061001.JPG

先日の,アジフライバリエーションで作ったような
トマトソースとホワイトソースのグラタンは
恐らく,ラザニアみたいなものにインスピレーションを受けたのかなぁ
と自己分析しております。

っていうか,逆インスピで
ラザニアが食べたくてたまらなくなったという話ですね,つまりは・・

バターをぬった耐熱皿に
ミートソース・ホワイトソース・ラザニア
ミートソース・ホワイトソース・ラザニア
ミートソース・ホワイトソース・ラザニア
ミートソース・ホワイトソース・チーズ
の順に重ねていき
#出来上がりは,丁度上の順序の逆になりますね。
オーブンで焼けば出来上がり。
パリパリ感も嬉しいです。

人気blogランキング
【ミートソース】
・玉ねぎ1個,ニンジン1本のみじん切りを
全体が透明になるまでじっくり炒める

・合びき200gを加えてさらに炒める

・ホールトマトの缶詰を加えて軽く混ぜながら煮つめ
煮詰まったら塩・コショウで味を調える


【ホワイトソース】
とうとう,作り置きの冷凍品がなくなりました。
冷凍だけでは足りないので,少しだけ作ったところに
冷凍の分を加えました。


【ラザニア】
市販のラザニアで,箱書きの湯で時間は12分でしたが
あとから水気のあるソースにはさんで焼くので
10分で引き上げました。


ホワイトソースは微妙に余ったので
生クリームを加えたところに,冷凍のシーフードミックスを入れて
そのままシーフードにクリーム煮になりました。
これは,後日シーフードグラタンに変身する予定。

ミートソースも余っています。
これはどういう風に変身させようかなぁ。(^^)


土曜日,横浜そごうに,ミッフィー展を見に行ってきました。
お嬢をだしにしていったんですが,内容は大人むきかも。
昔のミッフィーや,ミッフィーの描きかたなんかが紹介されていました。
単純なミッフィーですが,一つの絵を仕上げるのに
ものすごく丁寧に時間をかけて描いているんですねぇ。

その,ミッフィー展,お嬢は
先日保育園のバザーのゲームの景品でもらった
携帯用ミッフィーちゃんを連れて行きました。
#大きいミッフィーは昔からいたのですが
#小さいのが手に入って,携帯できるのが便利なようです。

自分で連れて行ったくせに,途中で飽きて
ミッフィーちゃんは私のバッグの中に。
そのミッフィー入りのバッグを下げて展示会場外の
ミッフィー売り場で萌え萌えに買い物に走っていたころ
携帯が鳴りました。(待ち合わせしていた,るるママからです)
私の携帯の着メロは,NHK教育のミッフィーの主題歌・・・
こちらから聴くことができます。

私ってけっこう怪しい・・・まぁ,いいんですけど
#でもピーターラビットとかも好きなんだが。。。

お嬢は,またミッフィーに会いに行きたいそうです。
今週末までのイベントなんだけど。
こんど,ハウステンボスでもいくかな。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。