2006年10月07日

ソーセージトマトスープ

20061006.JPG

先日作った,ミートソースのアレンジレシピ。
当初の予定の献立は
・ソーセージ
・付け合せにポテトグラタン
・トマトスープ

のはずでした。
これね〜,一つのお鍋でどんどんいろんなものを作っちゃおう
という計画だったんですよ。

そして,計画倒れっていうか,順番間違ったんですね。。

人気blogランキング
【当初の予定】
0.鍋に大体1回分のスープの量の水を入れる

1.鍋で大き目の賽の目に切ったジャガイモを柔らかくなるまでゆでる。
(時間の勝負もありますので,大き過ぎず小さすぎずがポイント!)

2.その間に耐熱皿にバターをぬって
 少量のホワイトソースも作る
 (バター・小麦粉:各大さじ1程度,牛乳:1カップ)

3.ゆで上がったジャガイモを耐熱皿に移す

4.鍋のなかに,ソーセージを入れて蓋をする

5.ジャガイモにホワイトソースとチーズをかけて
 オーブンで焼く(230度7分。ゆでている間に予熱もセット!)

6.ソーセージが浮いてきたら,さらに盛り付けて
 鍋にはミートソースを適量いれて,塩味を整える

7.ジャガイモのグラタンを盛り付けて出来上がり

まるで20分で晩御飯的な,段取り重視の世界です。


で,なにがどうなったかというと・・・
【実際】
4.で,鍋にミートソースを先に入れちゃったんですね。
まだソーセージゆでてないのに。うっすらとショック・・
そして,やけを起こして,冒頭の写真の様な姿にしてしまいました。

#こんな風にするんだったら〜
ホワイトソースなんか作らないで,
ポトフ風にすればもっと簡単だったのにぃ!っくぅ〜〜。

まあ,美味しかったんで。(^^)

ちなみにお嬢様は
スープのお皿の中に,ご飯もポテトグラタンも全部入れてました。
・・・行儀悪い・・・?(^^ゞ

ちょっと味見させてもらったんですが
サワークリームがとけたみたいで結構美味しかった!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:38| Comment(2) | TrackBack(1) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい。緻密な作戦…!
私は結構行き当たりばったりなので、見習いたいです。

うっかり順序間違えちゃうこと、私もあります。
そして軽くヤケになる・・笑
Posted by めけてー at 2006年10月09日 02:42
☆めけてー様
緻密に見えるけど,実際には行き当たりばったり
あ〜,これやってる間にあれやっちゃえ〜って。
軽くヤケを起こすのは案外いつもかもしれません。笑
Posted by るる at 2006年10月11日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25011377
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

デリデリキッチン レシピ 2006/10/31
Excerpt: デリデリキッチン レシピ 2006年10月31日の「サバで作ろう!ミートソース」今週のテーマは、昨日のデリデリキッチンに引き続き、”期間限定!秋の味覚メニュー”今日のデリデリキッチンは、「サバで作ろう..
Weblog: デリデリキッチンレシピをESSEでチェックして簡単料理!
Tracked: 2006-11-01 03:02
×

