2006年11月09日

チキンポトフ

20061106.JPG

週末は,お嬢の七五三写真を撮りに実家へ。
帰宅した日,これだけあれば!と作りました。

ベースとなったのは,このときに作った牛肉のスープ。
牛肉のスープで鶏肉を煮込むのってどーよ?って感じですが
フクザツな味はとってお美味しかったです。

ブロッコリーは,一緒に入れると色が悪くなるので
食べる直前に食べる分だけお鍋に入れて火を通します。

そーそー,ブロッコリーは買ったらすぐに
小分けにして,チルド室に入れておきます。
食べる直前に,レンジでチンするもよし,さっと炒めるのもよし。

チルド室の方が鮮度が保てるって,
前にNHKの「ためしてガッテン」で言ってました。
(ちぃっとばかし豆知識披露(^^ゞ)


お嬢は,去年実は数え年で七五三のお参りは済ませています。
ですが親戚の方が着物を貸してくれたので
せっかくだからと写真だけ撮ることにしました。
後から洋服も着たので,髪の毛はアップにせず
巻き毛で下ろしてもらいました。
そして,憧れの口紅もつけてもらったお嬢はもうご機嫌!
洋服を着たときは,大鏡の前で,
歌ったり(自作で意味不明)踊ったり。←なんかよくわからない行動

何よりも(?)滅多に見られない
おとーさんのネクタイ姿を見ることが出来て
それもまた,お嬢には喜びの一つだったようです。
#夫ぴえ〜るの職場は,毎日カジュアルフライデーなのだ

私だって着物きたんだけど・・・(--;



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せめて後ろ姿だけでもお嬢のお姿と
るるさんのお着物姿を拝見したいわぁ。

憧れの口紅。やっぱり女の子?
おフランスの某女史の「女は女に作られる」という
ご意見に疑問の余地ありかも。
もって生まれたものもかなりあるような?

今夜は物産展で買ってきた北海道のソーセージでポトフもどき(笑)
こんなメニューなのでこの時間にこうして遊んでいる私でございます。
Posted by 赤い靴 at 2006年11月09日 18:06
☆赤い靴様
後ろ姿の写真ですかぁ!
探してみたのですが,撮っていませんでした。
気配りが足らず,すみません。m(__)m
今度機会があったらぜひ。

おフランス女史の説,るるママも否定的でしたが
自分自身,お嬢と向き合って本当に実感!
放っておくと,親が歯止めをかけなきゃいけないくらい
ピンクやら,チマチマした可愛いものが好き!
一方男の子は,電車とか乗り物系の人気がダントツですね。

ソーセージポトフって,魔法の料理ですよね。
すごく簡単でとても美味しい!
赤い靴家の「もどき」のレシピ,UPを楽しみにしています!
Posted by るる at 2006年11月12日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27063921
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。