2006年11月12日

牡蠣ご飯

IMG_0290.JPG

牡蠣の季節になりました。:D~~
初物の牡蠣です。

レシピはこちらを採用。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【材料】(2人分)
米2合,牡蠣150g,しょうが半片,細ねぎ2〜3本,
A(醤油大さじ1杯半,酒大さじ2,塩ふたつまみ)

【作り方】
1.米は洗って,炊飯器にいれ,少なめに水を加えて30分以上置く

2.牡蠣はざるに入れて薄い塩水につけて振り洗いする。生姜は皮をむいて千切りにする。細ねぎは小口切りにする。

3.鍋にAの調味料をあわせて煮立て,牡蠣をいれ,中火で牡蠣の身がふくらむまで1〜2分火を通し,身と汁に分ける。煮汁を1.の炊飯器にいれ,2合の目盛りに達するまで,水を足して混ぜる。牡蠣のみと生姜を乗せて炊く。

4.炊き上がったら細ねぎを加え,ほぐすように混ぜる。



正しく作れば,とても身体が温まるものだったらしい。。。
なんで,こんなことを言うかというと
生姜を入れ忘れたんですね。(--;

美味しかったですよ。ええ,とっても。
お嬢もお変わりしていたし。(相変わらず渋い)
でもまたリベンジします!

あ,後ろに見えているのは,ジャーマンポテトもどきです。
美味しいベーコンと,大量のジャガイモと玉ねぎがあって
ちょっとコッテリ系も欲しかったので作りました。


最後は,昆布だしをかけてお茶漬けに。これも美味。(^^)
IMG_0293.JPG



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27279962
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

