2006年11月16日

ハンバーグとミートローフ

日曜にハンバーグを作りました。

20061112_ハンバーグ.JPG

勿論,お嬢と一緒です。
ハンバーグ本体のレシピはまあ,おいといて・・
今日はソースをご紹介。

ハンバーグを焼いたときにでた肉汁に
醤油を入れて(量は適当ね)
水溶き片栗粉でとろみをつけました。
これで和風ハンバーグの出来上がり。
お好みで,きのこをさっと炒めたりしてもよいかも。


そして,日曜にハンバーグを作るとき
半分は焼き皿の伸して,ミートローフにしておきました。
20061115_ミートローフ.JPG

このときも大量の肉汁が出たので,小鍋にとっておきました。
今回は,ケチャップと醤油で味付け。


てきと〜なソースですが,かかってると美味しいです。
醤油味にすると,ご飯が美味しいや。(^^)
バリエーションも楽しめそう。

ついでに,付け合せのブロッコリーは
ニンジンのグラッセの煮汁で茹でました。(煮ました?どっち?)


写真には出ていませんが,今日のお味噌汁は
えのきと玉ねぎとジャガイモが入った,具沢山お味噌汁。
お味噌汁っていうか,野菜の味噌汁煮っていうか・・
身体を温めるお味噌汁が美味しい季節になりましたね。
#もともと,実家で,お味噌汁の具は一種類のみでした。
それはそれは,家訓の様に守られていました。
豚汁以外の具沢山は,ご法度に近いノリが。。。
しかし,どうしてもまとめ作りの都合もあってどんどん具沢山に。
具沢山はたくさん出汁が出て美味しいですねぇ。
具が一種類だけの,お上品なお味噌汁もやっぱり好きですが。

そいや,お味噌汁の玉ねぎは,お嬢普通に食べてました。
野菜は絶対に食べなかったお嬢ですが,今はブロッコリーも余裕。
だんだん好き嫌いがなくなってきたなぁ。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27566456
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。