2006年11月18日

具沢山ミネストローネ

20061117_スープ.JPG

玉ねぎ,キャベツ,ニンジン,ジャガイモ,シメジを
てきと〜な分量,てきと〜な,大体賽の目?な感じで切って
鍋の中で,半分くらいのかさになるまで,オリーブオイルで炒めて
具沢山のミネストローネを作ってました。
以前作ったビーフシチューのときにとった牛肉のスープで煮ました。

そして,これまたずーっと前に作ったミートソース
冷凍のまま放り込んで一緒に煮込んでみました。

あとは,塩味を整えて出来上がり。

大量の野菜とか,ミートソースの挽肉とか,ベースとか
いろんなところからのスープの味が混ざって
とってもフクザツで美味しい味になりましたぁ〜。(^^)

そして,それを・・・
20061112_スープ.JPG

カリカリに焼いたトーストを入れて
粉チーズをかけてオーブンで焼いて,グラタンスープに。

トーストにしみたスープが,すっげー美味い!


さて,具に入れたシメジについて・・
うちのお嬢様は,離乳食が終わったころは
とにかくキノコだけは良く食べる子でした。
それで調子に乗って,きのこ類の味噌汁とかばっかり作っていたら
この春突然きのこ嫌いになってしまいました。(--;;;

今回,他の具に隠して「あ〜〜ん」で食べさせたら
まんまと食べてました。
次はTVに目を奪われている隙に,堂々と姿を見せて「あ〜〜〜ん」
やっぱり食べていました。
そこで「あとは自分で食べなさいね」とスプーンを渡したところ
案の定っていうか「嫌いなのが入ってる〜〜〜」だそうで。(--メ
いやいや,お嬢チャン,さっきから食べてましたって
「さっきから食べてたわよん,だまされたと思って食べてご覧」
と促したところ,おそるおそる一口
「おいしいわ〜〜〜ん」ですって。

「嫌い」は一時の気の迷いだったのか?!?!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんて美味しそうな食卓なのでしょうヽ(‘ω‘ * )ノ

ははは…^^気の迷い!
よかったですねー、早期に解決して…☆
>「おいしいわ〜〜〜ん」
可愛い〜!笑

確かに思い込みだけで「嫌い?」と思い込むこと、あったかも知れません〜。

和達しは小さいとき一度苦いしめじに当たってしまったことがあって、それから数年くらい「シメジ嫌い…」になってた記憶があります。
水炊きに入ってたのですが、なんで苦かったのか今でもわかりません;
Posted by めけてー at 2006年11月18日 13:22
☆めけてー様
こんばんは
今夜の鍋では食べませんでしたよ。(--#
しかもねぇ,「食べてみて嫌いだったら食べないでもいい?」
と確認のうえで,「やっぱりにがてぇ〜〜」
ですってさ。生意気な。。。
いったいどういう気の迷いだったんでしょうね。
トマトソース味で誤魔化されていたのかな?
所詮お子さまなので,きのこを含む
香りのきつい食べ物は苦手なんでしょうね。

めけてーさんの小さいときの記憶も
そんな「香りが苦手の時期」だったのかも?
Posted by るる at 2006年11月20日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。