2005年04月20日

簡単ローストポーク

050419_ローストポーク.JPG

スピード勝負カテにしてしまいましたが,時間はかかります。
でも自分の手間はかかりません。

【下準備】
1. 豚肉のブロック(今回はばら肉を使用)に,
塩・コショウ・タイムを振り,オリーブオイルを摺りこむ
2. ジャガイモ,ニンジンは適当な大きさに切って,レンジで火を通してから冷ます
3. 1,2を焼き皿にいれてしまえば準備完了です。

【当日】
1. 200度のオーブンで,肉を裏表10分ずつ焼く
2. 肉が焼けたら,アルミ箔で包みしばらく置く
3. 肉を薄く切り,ジャガイモやニンジンと一緒に盛り付ける
4. 焼き皿の中の焼き汁(グレービーソース)は,
  白ワイン,塩コショウ,ケチャップ,醤油で味付けました。
  これはお好みでいかようにも出来ますね。

というわけで,今日は平日なのに包丁を握ってしまった!
posted by るる at 00:16| Comment(3) | TrackBack(1) | 手ぶら料理:待つだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
るるさん、こんばんは。
今日の夕食もおいしそ〜。
いつもレストランの料理みたいだよーー。
こんな料理作ったら
うちのだんなびっくりするだろうな。
Posted by hiyoko at 2005年04月20日 20:29
美味しそう♪
平日にローストポーク・・なんてリッチな食卓!
ホント、るるさんの夕食は工夫がいっぱいで感心します。
先日も冷凍マッシュポテトにへぇ〜って感心していたところ・・
でも昨日ポテトサラダどんぶりいっぱい作ったのに完食しちゃう我が家じゃ無理なのかなぁ・・(涙)
っていうか出来たらさっさと冷凍しちゃえばいいんですよね!
Posted by ミームラ at 2005年04月21日 18:16
★hiyoko様
お返事遅くなりました。
写真を載せるからには,見栄をはってるわけですよ。
でもね,これにご飯と味噌汁なので
レストランっていうより洋食屋ってところかなぁ。

★ミームラ様
なんでローストポークになったかというと
週末に出先から帰って,塊り肉を切る気力が
なくなっていたから・・・という話も。(^^;
結局食べる前に切るんで,
いつもの香草焼きと順番が違うだけとも・・

出来たらさっさと冷凍,確かにそのとおり!
食べちゃう前に,未来のメニューをキープ
が,るる家の原則です。>ケチ
Posted by るる at 2005年04月24日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3053449
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

107.ローストポーク
Excerpt: きちんとした作り方を知りたいです。 ローストの仕方が難しそうで・・・。
Weblog: Akey's store
Tracked: 2005-04-28 16:54
×

