2007年01月15日

おうちローストビーフ

明日1/15は,夫ぴえ〜るのお誕生日♪
自家製ローストビーフです。

20070114.JPG

この日のために(?)溜め込んだ
高島屋ポイントと交換した商品券で
バーンと,“大人の大人買い”した
浅草今半の牛モモブロック500g。

塩・ブラックペッパー・タイム・にんにくのスライスを
サラダオイルと一緒に刷り込んで,30分ほど置いて
フライパンで表面に焦げ色をつけてフランベしてから
オーブンに入れて焼き始めました。
去年は火が通り過ぎてしまった感があるので
時間に気をつけて,ゆっくりじっくり180度で7分を3回。
(手元のレシピでは1kgのお肉で4〜50分だったので,そこから換算)
途中で油をまわしかけるついでに,金串をさして様子をみます。
ちょっと汁は出たけど,牛肉だからまあいいかなというところで
オーブンの外に出し,ホイルに包んでそのまま放置。
食べる直前に切り分けました。だいたい40分くらい置いたかな?

スープはほうれん草と,ブロッコリーの茎のポタージュです。
ベースのスープがなかったので,水炊き用のスープを購入。
お鍋の季節はいっぱいスープをうっているのですが
殆どお醤油が入っているところがなんか微妙。。(--;
水炊き用は塩味だけだったので採用しました。

ワインは,チリ産のメルローの赤ワインです。
ローストビーフは脂分があまりないので
メルローくらいの軽い赤が丁度良いのですって。

さて,全部出来上がったときのこと
お嬢は「ママのおひざで食べる〜〜」
でも,15kgがおひざにいると食べるの大変なので
なんとか説得して席に戻しました。
その後お嬢は,無言でパンをムシャムシャ。
「パンだけじゃなくてお肉も食べなさいよ」
#普段と間逆のことを指南する我々両親。
どうやら,空腹を愛情で埋めようとしていたらしいです。笑

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。