2007年01月22日

休日のお昼〜芋粥〜

日曜日のお昼ご飯の芋粥です。

20070121.JPG

【作り方】
〜以前,祖母に教えてもらった作り方です〜
ご飯1合を,だいたい7倍の量のお水で炊きます。
お米が柔らかくなったら,お塩を小さじ1加えて
さつま芋を入れて,お芋が柔らかくなるまで煮ます。

確か,お醤油をかけた鰹節を乗せて食べていたと思うのですが
かつお出汁でおしょうゆ味の餡を作って,それを乗せて食べました。

〜餡の作り方はこんな感じ〜
かつお出汁(出汁パック使用)に,
塩少々醤油適量(分量は適当です)を加えて
水溶き片栗粉でとろみを出して作りました。

暖冬といっても冬は寒いですからね
とても温まるお昼ご飯でした。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31863611
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

