2007年04月15日

香草風味のカツと赤いスープ

20070409.JPG

久しぶりに,自分で作った料理のUPです。
1ヶ月以上,料理をしていなかったのでリハビリが大変でした。(笑)

香草とチーズ風味のカツ,フライドポテト
トマトとニンジンのポタージュ

実は去年の夏ぐらいから,ご飯をお鍋で炊いています。
朝ご飯をといでおけば(夫ぴえ〜るがやってくれます)
あとは,ガスレンジが自動的に炊き上げてくれます。
ガスレンジに,ご飯炊きモードがあるのはおお助かり!

帰宅してすぐにご飯を炊くために火を入れて
それから火が消えるまでは,洗濯物をたたんだりしながら
お嬢と遊んだり,ちょっとしたおやつを食べるひととき。

さて,火が消えてからが勝負!
蒸らしの間の15分間に勝負をかけます。

人気blogランキング

1.先ず,鍋の油をいれて,レンジの温度を160度に設定。

2.油が熱くなるまでの間に,ジャガイモなどの野菜を,
続いて,前もって(休日の買出し日に)塩して香草付けにした
肉を適当な大きさに切ります。

3.ポリ袋に小麦粉をいれてから肉を一つずつ入れて
袋を膨らませてポンポン振ると,肉全体に小麦粉がまぶされます。

4.その頃には油が160度になっているので
水をよく拭いたジャガイモを揚げ始めます。

5.ジャガイモに火がとおったら,取り出して
レンジの温度を180度に設定します。

6.3.の肉を牛乳の中をくぐらせてから,袋に残った小麦粉をあけて
今度は中に,パン粉と粉チーズを入れて,肉を戻し
再び袋を膨らませてポンポン振ると,衣が付けが完成。

7.180度になった油で肉を揚げます。

8.肉を盛り付けている間に,油の温度を200度に上げて
ジャガイモの仕上げをして,出来上がり。


赤いスープは,前の日の残りです。
トマトの缶詰を鍋にあけて適当に水を入れ,ニンジンと固形スープを入れて
ニンジンが柔らかくなるまで煮込み,バーミックスでトロトロにしてから
牛乳で伸ばしました。水溶き片栗粉でとろみを付けてバターで風味を足せば出来上がり。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38735697
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

