2007年04月23日

春の味覚〜竹の子&グリーンピース

20070410.JPG

春なので,竹の子をゆでました。
ご飯はグリーンピースご飯です。
あとはとりの唐揚げです。

人気blogランキング
【グリーンピースご飯の分量】
ご飯3合に対して,酒大さじ3,塩小さじ1,みりん少々
あとは,3合分に水加減になるように水を加えて
グリーンピースを乗せて炊きます。

我が家では朝(ぴえ〜るが)お米を研いでいるので
朝は水は1カップだけ入れておいて貰い
帰宅後に,調味料を加えて残りの水を足します。

【竹の子】
自宅でゆでた竹の子はやっぱり美味しいですね。
半分はお煮付けにしました,半分は水に入れて取っておき
鳥の唐揚げを作るとき,一緒に小麦粉をはたいて揚げました。
竹の子のえぐみは子供には苦手なものだと思いますが
揚げたカリカリ竹の子はお子様むきで,お嬢の大好物。

【とりの唐揚げ】
醤油:酒:みりん=2:1:1であわせ
生姜を摩り下ろしたものに,肉を漬けておきました。
食べる直前に,小麦粉をはたいて揚げます。
※ちょっと漬かりすぎちゃった感が残念だわぁ。

なんだか,このままお弁当になりそうなメニュー。。
はい,なりましたとも。(^^)


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。