2007年04月28日

残り物で豪華になった!

20070427.JPG

鳥のつくね焼きのあんかけ
たけのこのお煮付け
たけのことジャガイモのグラタン
大根のお漬物

ご飯と味噌汁以外,全部先週末に作っちゃったものです。

人気blogランキング
鳥のつくね焼きは,先週末に多めに作って置きました。
鶏挽肉350g,パン粉,炒め玉ねぎ,長ネギ
砂糖,醤油,酒,みりん
を混ぜて,形を作って,小麦粉をはたいて焼いておいたもの。
あとは温めるだけで食べられるのですが
たけのこのお煮付けも終わったところだったので
お煮付けの煮汁に,砂糖と醤油を足して味を濃くし
片栗粉でとろみを付けた餡をからめました。

たけのこは,先週末にゆでたものを
半分はお煮付け,もう半分は水につけて小分けに調理
そのうち一つがジャガイモとたけのこのグラタンです。

ジャガイモとたけのこの薄切りを
軽くバターで炒めて塩コショウして
ホワイトソースであえてオーブンで焼きました。

大根のお漬物も,先週末に付けたもの
葉つき大根の,葉っぱと,大根の薄切りに
塩ふって,少量の砂糖とお酢を振っておいたものです。

お皿が多いと豪華な気分!
品数が多いと,お皿が欲しくなるなぁ〜
小鉢がもっと欲しいと思いました。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。