2007年05月02日

回鍋肉ってどうやって作るの???

20070423.JPG

ある週末,夫ぴえ〜るに買い物を頼んだところ
豚肉の細切れを買ってきて
「回鍋肉が食べたいな」と。

・・・・・・。えーと。。。

「味噌味なんだよ。」

たったこれだけの知識を頼りに,どうにか作ってみたものです。

人気blogランキング
【レシピ】
・豚肉を一口大に切って,
 味噌(信州味噌)大さじ1.5くらい?,砂糖大さじ1/2くらい?日本酒適当,醤油少し
 という,超適当なあわせ調味料に漬けておく(単なるフィーリング)

・野菜(ニンジン・玉ねぎ・たけのこ・等そのときにあったやつ)を適当に切る

・中華なべに油を熱し塩を少量入れて,野菜を軽く炒めて
 皿に退避させておく

・肉を炒めて火が通りきらないうちに,
 野菜を戻して,ついでに下茹で済みのほうれん草も投げ入れて
 全体混ぜ合わせるように更に炒める

出来上がり?!?!?!

これは果たして回鍋肉なのでしょうか?
美味しかったですよ。そりゃあもう!ご飯と合う合う!
でも,回鍋肉じゃない気がする。

先ほど,本ブログをUPするにあたり,レシピを検索して見ました。
ほお,テンメンジャンとか使うのね,うちにないし。
手順が多すぎるので却下。

これはこれで,満足だから別にいいや。
豚肉と野菜の味噌いため回鍋肉風,とでもしておきましょうか。


ほうれん草とたけのこは嫌い,と言っていたお嬢も
ご飯に乗せたらパクパク食べちゃったし。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40561381
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

