2007年05月15日

鮭と春野菜のリゾット

20070508.JPG

連休のあと,疲れが出たのか,娘の調子が悪かったときの夕飯です。
どうもお腹の調子が悪いらしかったのですが
あいにくその日に用意していたのは,生鮭。
買ってからの日数から考えても,先延ばしには出来ない状態でした。

それで急遽思いついたのが
この,鮭と春野菜のリゾットです。

人気blogランキング
【材料】
生鮭:2切れ 一口台
米:1.5合
玉ねぎ:半分 粗みじん切り
キャベツ(小):1/4個 ざく切り
アスパラガス:2本 斜めに
スープキューブ:1個

【作り方】
鍋で玉ねぎと米を炒めて,透明になったらキャベツをいれる
塩・コショウで味をつけて,水2カップ程度入れて,スープの元を入れる。
焦げ付かないように火加減を調節して,時々混ぜながら約20分煮る。
途中水気がなくなった頃に,アスパラ・鮭を加える。
(水気が少ないと思ったら,途中で足しても大丈夫です。)
米が好みの硬さになったら出来上がり。
最後に,粉チーズを混ぜあわせ
盛り付けてからパセリを振ります。


あっさりしたリゾットが出来ました。

実は,翌日のお弁当用にとも思って普通のご飯も炊いていました。
こちらは,NHKのプロフェッショナルでみた方法。
鍋で炊くときに,沸騰したところでかき混ぜるんです!
普通は,赤子泣いてもって言うんですけどね。
そうすることにより,お米の粒に均一に熱が伝わるそうです。
こちらのご飯が先に炊けたので,お嬢と夫ぴえ〜るには
先にご飯を食べていてもらいました。
なんだか,ご飯をおかずにご飯を食べたって感じ。

お嬢のお腹も,大人のお腹も大満足♪

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

