2007年05月21日

プティ・サレ(豚肉の塩漬け)の料理 その1

20070510.JPG

最近,プティ・サレという豚肉の塩漬けにはまっています。

ばら肉のブロックに,塩コショウして1週間寝かせたもの。
これが色々と使えるらしいのです。

まず最初に作ったのは,これ。
ポテというお料理,まあポトフの様なものです。
去年の年末に,新聞に載っていたものを作ってみました。

人気blogランキング
まず,
<プティ・サレの作り方>・・・(朝日新聞より)
【材料】
豚肉1kgに対し,塩20g・砂糖10g・コショウ2g

【作り方】
1.調味料を全てあわせ,肉に刷り込む。
 保存袋にいれ,重しを乗せ,冷蔵庫で1週間ねかせる。
2.1週間と,肉を流水に焼く15分さらす。
 ポテの場合は,煮込むので塩抜きする時間は短め。


これで,お肉の準備が出来たので
1週間後に,ポテの料理にかかります。

<ポテの作り方>・・・(新聞掲載のものをアレンジ)
【材料】
プティ・サレ500g分,
野菜適宜(ニンジン,ジャガイモ,玉ねぎ,キャベツなどそのときのありもので)

【作り方】
1.鍋にプティ・サレを塊りのままいれ,水を注ぐ。
 水が完全に被る様にする。
2.強火で水を沸かしたら,あくをとり,
 鍋ごと新聞紙で包んで,発泡スチロールの箱で保温調理。
ここまで,朝のうちに仕込んで起きます。

3.昼過ぎ,鍋を取り出し
 肉に串がすっと入るぐらいになったら
 ジャガイモ以外の野菜とローリエを入れて30分ほど煮込む。
4.野菜が柔らかくなったら,鍋ごとさます。
 ある程度まで冷めたら冷蔵庫で。
この後ちょっとご近所まで・・

5.冷蔵庫で完全に冷めたら,表面に浮いた油をすくいとる。 
6.スープを別鍋にとり,ジャガイモを煮る。
 (スープがにごるので別鍋がお勧め)

7.きれいに盛り付けて食べる。


時間もかかるし,手間隙かけているようですが
一つ一つはとても簡単なので,案外忙しい人向けです。
ただ,週末にそれほどイベントがないとき向けですね。

鶏ハムのスープに勝るとも劣らない上等のコンソメが取れます。
こちらのUPはまた後日。(^^)


さて,もうすぐお嬢の4歳の誕生日です。
今日はお誕生日プレゼント選びに,業界大手の玩具やさんへ。
お嬢のリクエストは,母も遊んだリカちゃん人形と
リカちゃんハウスと,リカちゃんの学校(今はない?)と,
リカちゃんのパパとママと・・・あとなんだっけ・・?

実は別のものを最初は欲しがっていたのですが
長く遊べそうなもの,ということで半ば母が誘導。(^^;

今日は,リカちゃん本体と簡単なお着替えだけ買いました。
大物のリカちゃんハウスが,お誕生日のプレゼントです。
リカちゃん人形っていろんな種類があるんですね。
「はじめてのリカちゃん」「ステップ2」「ステップ3」
着せ替える洋服が簡単なものから,手の込んだもの
さらには,メイクまで出来るものと進んでいくみたいです。
段階が進むに従い,値段が上がります。
初めてシリーズは,990円。
1000円切ってるというところで,初回のハードルを下げる
というメーカーの戦略はお見事・・・?
帰宅後,ひとしきり遊んでました。

私信)夢中だったよ。>ママ


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:56| Comment(2) | TrackBack(1) | 手ぶら料理:待つだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも伺っているのですがコメントは
お久しぶりです。

プティサレ。朝日新聞に掲載されていたものですね。
谷さんでしたっけ?
掲載された今までの記事からあのシェフのファンになってしまった私。
プチサレもポテも美味しいんですよねぇ。

でもさすがるるさん!!
ご自分なりのレシピアレンジに脱帽です。

段階リカちゃん(笑)
メーカーの戦略にも脱帽です。
でもお嬢が喜んで遊んでいる様子を想像すると
ただそれだけで癒されるような気がします。

4歳万歳!!可愛い姫に乾杯!!
おめでとうございまーす。

Posted by 赤い靴 at 2007年05月21日 21:03
☆赤い靴さま
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ご名答,朝日新聞の谷さんです。
とても気軽な感じで,美味しそうなお料理がおおいですよね!

娘は毎日リカちゃんを引っ張り出してあそんでいます。
リカちゃんと一緒に引っ張り出された
おままごとや,ブロックもいっしょくたに
リカちゃん&お嬢ワールドを築いているのでした。
Posted by るる at 2007年05月24日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リカちゃん クリスマス アドベントカレン
Excerpt: 商品サイズ:55×500×340(mm)・・☆初回版☆の「横浜元町リカちゃん」が当たる!・おいしいパンを食べて☆初回版☆の「横浜元町リカちゃん」が当たる ?!・バービー人形とリカちゃん・リカちゃんサイ..
Weblog: リカちゃんをあなたに捧げます
Tracked: 2007-09-07 09:39
×

