2007年06月06日

お誕生日のスピード勝負!

今日6月6日は,お嬢のお誕生日。
保育園はお休みにして,どこかに遊びにいこうと思っていましたが
当事者から「やぁだ,保育園にいってお祝いしてもらうの」
と却下され,普通の平日を過ごしました。

でも,夕ご飯はお嬢のリクエスト・・・・で
「皮のお肉!」(鶏肉のことです。(^^ゞ)・・チキンカツにしました。
20070606-1.JPG


これだけではなんなんで,急遽パンナコッタ(モドキ)でお祝い♪
20070606-2.JPG


これらを,スピード勝負でどう調理するか?!

人気blogランキング

まず,ご飯の火をつけてから・・・

パンナコッタの準備です。
・牛乳1カップに,砂糖を加えて火にかけます
・粉ゼラチンに,水を少量加えてレンジでチン30秒
・生クリーム1カップをボールにあけ,砂糖を加えて泡立てます
・牛乳にゼラチンをいれ,荒熱を取ってから
・生クリームのボールに混ぜいれて,さっくり混ぜたら
 器に分けます。
・水を敷いて氷を入れたバットに並べて,チルド室にIN!

次に,揚げ物の準備。
・鍋に油を入れて,コンロを160度に設定。
・ジャガイモを適当な大きさに切ります。
 皮付きの方が鉄分が取れる,という説を取り入れ,皮付きのまま。(^^;
・油に水を切ったジャガイモをいれ,揚げ始めます。

・鶏肉は,予め香草付けになっています。
 (ハーブと塩をまぶしてあるだけ)
・粉をはたいて,牛乳付けて,パン粉をまぶし,衣を着けます

・丁度ジャガイモが柔らかくなっているので取り出します。

・油の温度を180度に上げて,鶏肉を揚げます。

(鶏肉を上げている間に,トマトを切ります。)

・鶏肉に火がとおったら,取り出します。

・油の温度を2000度にあげて,ジャガイモの仕上げをします。

できあがり〜〜〜〜〜


そして,夕飯後・・・・
パンナコッタは程よくふんわり柔らかになっていました。

以前に,生協で買った,殺人的に酸っぱいオレンジを砂糖漬けにしたものと
ベランダで収穫したペパーミントを添えて,出来上がり♪

忙しかった〜〜〜


そして,お嬢と夫ぴえ〜るの入浴中に
速攻でこのブログをUPしている今も大忙しです!!

おっと時間だ。では,本日はこれにて。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。