2007年06月10日

漬物づくりにはまる&鰹のお刺身

20070610.JPG

鰹のお刺身です。

ポン酢に,夫ぴえ〜るの実家から送られてきた
河内晩柑という,蜜柑を使いました。
酸味がイマイチだったかなぁ〜,
お醤油とあまり変わりませんでした。残念。
次はもっと配分を変えてみよう。

最近,草食系になってきた気がします。
生野菜のサラダは,かさはあってもあまり量は食べられないし
作りおきがきかないのであまりお好みでなく
行き着いたところが,漬物づくり。

でも糠漬けはしませんよ〜〜〜。

人気blogランキング
毎週一回,好みの野菜を適当に切って
極単純に,切った野菜に塩をふって置いておくだけ。
砂糖を少し振ったり,お酢を混ぜたりしてます。
あとは,出汁をとったときの昆布を千切りにして入れたり。
一度にたくさん作ると,けっこうな日にち持つので
漬けあわせを考えなくて済むのでとても便利!
3日も経つと,古漬けになってくるので
そこからチマチマ食べています。

丁度時期的に夏ということもあり,
茄子・胡瓜・茗荷が一番好みのとり合わせ。
今日作ったのは,茄子と胡瓜と大根と茗荷。
夕方に漬けたばかりの,超浅漬けだったので
ちょっと漬物としては物足りない感じかなぁ。

懸案は,お嬢が食べられないこと。
いくら渋好みでも,ちょっと渋すぎるかな。。

そうそう,最近お嬢の野菜嫌いが進んでいます。
旬の野菜が嫌い。
旬の野菜独特の濃い味が,
子供の味覚にはちょっときついみたいです。

旬の魚は好きなんだけどなぁ・・・・。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44455166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。