2007年06月18日

トマトソースいろいろ

20070613.JPG 20070616.JPG


トマトソースを作りました。

作り方は簡単
にんにく,玉ねぎのみじん切りをよく炒めたところに
ホールトマトの缶詰を入れて,煮込むだけ。
あとは,塩・コショウで味付け。砂糖少々は隠し味。
オリーブオイルやローリエ,オレガノで香りをつけても良いですね。

これを使って作ったのが,鰯の香草焼きとボンゴレロッソ。


人気blogランキング

鰯を,塩してハーブをまぶして4日くらいおいたもの
(こうしておけば日持ちするので,買い物が気楽)
を,軽く焼いて,両面に焦げ目を作ってから
トマトソースを入れて,火がとおるまで蒸し焼きにしました。
青魚とトマトソースの相性はばっちりです。
パセリはお庭ベランダで採れた,自家製。(^m^)

スパゲッティは,本当は挽肉と茄子を使って
なすミートにしようと思ったのに
魚介類好きのお嬢のリクエストで,あさりのツルツルに。。
いいんだけど。
今年の夏もたくさんアサリを食べるんだろうなぁ。


冷蔵庫で1週間ほど保存が利くので,
ちょっとしたつくり置きに便利です。
いろんなお料理に使えると思います。


さて,父の日の日曜日,横浜にうなぎを食べに行ってきました。
梅雨に入ったって言うのにからっと晴れてて暑いので
夏ばて対策先取り?で,わかなへGo!
お嬢のわかなデビューです。

お嬢は,うなぎよりも,肝吸いの肝を喜んでました。
やっぱり渋いぞ・・・>お嬢。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45157282
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。