2007年06月24日

野菜のマリネサラダ

20070617.JPG 20070618_1.JPG


漬物にはまる記事をちょっと前に書きましたが
要は,野菜の保存食(常備食?)にはまっています。

こちらは野菜のマリネサラダ。
漬物と違って,味があっさりしているので
野菜嫌いなお嬢もパクパク食べていましたし
濃い味付けの肉料理の漬けあわせにも良いです。

人気blogランキング
【作り方】
昔買った,「NHK別冊 きょうの料理 ラクラクまとめづくり」の
春野菜のマリネサラダのレシピを参考にしました。

<マリネ液>
水 5カップ(本では7.5カップ)
オリーブオイル:大さじ3
塩:大さじ1
黒胡椒(粒):大さじ1
白ワインビネガー:大さじ3
にんにく:2かけ
ローリエ:2枚

<野菜>
新玉ねぎ:2個(スライス)
キャベツ:数枚(ざく切り)
にんじん:1本(スティック状)

本では別の野菜でした。

本に書いてあった作り方がかなりアバウト。
(煮立ったマリネ液に,玉ねぎを入れて少し経ったら
パプリカを入れて,また少し経ったらニンジンを入れて
といった感じ。。。少し経ったらってどんな風になったら??

なので,それを参考にした私の作り方も相当アバウト。
煮立ったマリネ液に,玉ねぎとニンジンを入れて
少し経ったらキャベツを入れて,できあがり。


分量からお解かりかと思いますが,かなりの量が出来ます。
毎日食べても,消費に1週間程度かかりました。
冷蔵庫で1週間保存できます!

その間に,思い立ってキュウリを入れてみました。

付け合せ野菜が冷蔵庫に常にあるっていうのは
忙しい身には嬉しいです!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。