2007年06月28日

プティ・サレでトマトスープ

20070623_3.JPG

夏の定番,トマトスープです。

作り方は簡単。
「玉ねぎとベーコンを炒めて
賽の目にきったトマトをいれて
スープを足して煮込むだけ」

ベーコンの買い置きがなかったのですが
丁度冷凍庫にプティ・サレがあったので,ベーコン代わりに利用。
それから,キャベツも少々入っています。


人気blogランキング
実は,これ
写真を撮ったときは,味付けし忘れてました!

かろうじて付いていた塩気は,
プティ・サレの分と,固形スープの分だけ。
パンチが足りない感じでしたがそれはそれ。
旬の素材の味だけで,なんだか美味しい気がしてしまいます。
勿論,後で塩・コショウをたして,味を調えました。
どっちも美味しい。

さて,そんなトマトスープに合う,お魚メニューはこちら

20070623_2.JPG

鯵のカルパッチョでございます。

お皿に盛り付けた後
オリーブオイルとワインビネガーを3:1であわせて
にんにくのみじん切り,塩・コショウ・砂糖で味を調えて
お皿にまわしかけて,冷蔵庫で冷やしておいたもの。

お酢がきついとお嬢が食べられないかな?と思って
砂糖を多めに入れて,マイルドに仕上げました。

シソは,うちのベランダ菜園の収穫です。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。