2007年07月23日

ハンバーグ

20070715_no[O.JPG

週末,お嬢のリクエストでハンバーグを作りました。
お嬢は相変わらず卵NGなので,タマゴ抜き。
多分,ハンバーグに混ざっている程度食べる分には大丈夫なんだけど
こねるときに手伝ってくれるので,生卵触らせたくないので除去です。

材料は,合びき・玉ねぎ・にんにく・パン粉・牛乳です。
つなぎのパン粉は,サンジェルマンのエクセルブランをちぎったもの。

こねて丸めるところまでやってくれました。

小麦粉をはたいて,両面に焼き色をつけてから
オーブンで焼くという丁寧さ!おほほ。手抜きっていえないわ。(^m^)

当然2日分作って,当日分にはモッツァレラチーズをのせました。

そして,後日作ったのは・・・

人気blogランキング
ジャーン!

20070719_no[O.JPG

ハンバーググラタンです。
作り置きのトマトソースをかけて,チーズを乗せて焼きました。

美味しかったぁ。


さて,ハンバーグ作りが大好きなお嬢は
日々女の子として成長しています。

先日,お嬢のバレエのお稽古の帰り道

何度も何度も立ち止まって,ワンピースのスカートを持っては
へたくそに回ってみたい,跳ねてみたり。

「何してるの?」

ときくと,

「あのね,魔女の宅急便のキキみたいに,スカートふわぁってしたいの」

女の子だねぇ。(^^)

子供のころに見ていたアニメで,布の動きがやたら印象的なのがいくつかあります。
・アルプスの少女ハイジで,ハイジとおじいさんが,干草のベッドにシーツをかけるシーン。
・赤毛のアンのオープニングで,馬車の手綱を持つアンのスカート
・ルパン三世カリオストロの城で,時計台にいるクラリスのスカート

どれも,宮崎アニメなのねぇ。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

