2007年07月29日

ナムルもどき

20070626_i.JPG

野菜の保存食(常備食)として,お漬物を作り始めましたが
最近はもっぱら国境を越えています。

こちらの写真は,試しに作ってみた大根のナムル(もどき?)。

軽く塩をふって,ごま油を合えただけ。
生協の注文のカタログに,キャベツのナムルが載っていてそそられたんだけど,
その時キャベツがなかったので大根で作りました。

いろんな野菜に応用が利きます。


人気blogランキング
ニンジン・ほうれん草・キャベツで作った週は
こんな感じで,ビピンバにしてみました。

20070724.JPG

お肉のレシピは,るるママにお問い合わせ。

【オリジナルレシピ】
ねぎ:半本,生姜・にんにく:各ひとかけ,唐辛子
醤油:大2,酢:大11/3,砂糖:大1.5,ごま油:大1
(醤油:酢:ごま油=6:4:3) ;">←ダブルプレーみたいだ・・

牛肉は千切りにしてタレをからめ,からいり。
野菜は,ニンジン(1本千切り),もやし(半袋),にら(1束)
をさっとゆでる。

〜〜〜
野菜は,インチキナムルがあったので,それを活用することに。
そして肉は,漬けだれに漬けて,保存食になってもらいました。

食べる当日に,野菜と肉をあったかご飯の上に並べて出来上がり。


和風の漬物にすると,お嬢は食べないんだけど
洋風・韓国風にすると,案外喜んで食べることが判明。
日本のお漬物って,ちょっと塩味もしくは酸味がきついんですよね。
糠漬けだったら食べるかな?やる気ないけど。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49547063
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

