2007年08月22日

豚バラの香草焼き&スープ

20070821.JPG


なんと,産休に入りました。

というわけで,家事時短を目指した工夫は0。
でも,結局時間はかかってないから大差ないか。

保育園の帰りに寄ったスーパーでお買い物。
お嬢の夕飯のリクエストは「豚バラ!」でした。(なんで?)
それから先日鶏ハムを作ったときのスープを活用した
ニンジンとカボチャのポタージュです。

ん〜シンプル!


人気blogランキング
お嬢誕生の時には,なにも問題はなかったんですが
今回の妊娠は,とにかく浮腫む!
脚は太くなるし,靴を履くのもたいへ〜ん。
(やっぱ年取ってるから・・?)

それから,中期検診では貧血を指摘されました。
そういえばその頃なんか顔色わるいなぁ,と思っていた。




というわけで,減塩と鉄分接種が至上命題です。



ばら肉の香草焼きは,塩は本当に軽めで
ハーブ(ぴえ〜るさんのイギリス土産)とオリーブオイル
の香りでパンチを補い,レモン汁で満足を加える作戦。

鉄分接種に,緑黄色野菜のスープを。
鶏ハムスープで,ニンジンとカボチャを煮込んで
マッシャーでつぶした後,お嬢と一緒にバーミックスでガーっ。
いつもなら牛乳を足すのですが,量が多かったので割愛。
バターをいれてこくを出しました。
食べる前に生クリームを入れれば十分です。


栄養とか考えるの嫌いなんですけどね。
だって,せっかく美味しく作っても
「身体に良い」とか「栄養まんてん」とか言われると
興ざめじゃないですか。

でも実際に,過不足を指摘されて
それが体調にマジで響いてくると考えざるを得ないわぁ。
貧血対策は,実はもう一ヶ月も頑張っているんで
こないだ血液接種した,後期検査の結果は良好のはずだ!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

