2007年10月30日

ジャガイモレシピ

IMG_0342.JPG

北海道の友人から,出産祝いで大量のジャガイモと玉ねぎをいただきました。
埼玉育ちで高校まで埼玉なのに,どういうわけか高校時代の仲良しが二人も札幌市民。
その二人からの出産祝いが,ジャガイモと玉ねぎ。すきだわ〜。

というわけで,ジャガイモ三昧なレシピを予告しておきます。

一発目は,ジャガイモレシピの定番といったらこれ!

肉じゃがです!

といっても・・・,鶏手羽の肉じゃが。
IMG_0345.JPG

オイスターソースの入った,中華な肉じゃが。
大変おいしゅうございました。


人気blogランキング
朝日新聞の回収袋と一緒に配布される冊子に載ってました。

【材料】3人家族2回分
・手羽先:15本(偶数にすりゃよかった・・・)
・ジャガイモ:メイクイーンを4つ
・ニンジン:1本
・酒,醤油,鶏がらスープの素,オイスターソース:大さじ3
・水:ひたひた位
(この水加減の表現で,調味料の量なんてフィーリングで良いんだわって感じ・・)

【作り方】
・手羽先の骨に添って切り込みを入れて,皮を下に鍋に並べる
・ジャガイモは1/4に,ニンジンは乱切りにして,鶏肉の上にいれる
・水,調味料を入れて火にかけ,沸騰したらあくを取り,落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮詰める。

か〜〜んた〜〜ん!
なんて私向き!
しかも,2回分まとめて作っちゃったので
次回は温めるだけ〜〜〜。

さて,親愛なる読者の皆様にお願いです。
ジャガイモ,特にメイクイーンのレシピを大募集!
メイクイーンって肉じゃがくらいしか思い浮かびません。
あとは,シチューとかカレーとか・・・?
よろしくお願いします!



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 12:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キャベツ ジャガイモ レシピ
Excerpt: 【インチキ料理】??? 怪しい(笑) ⇒⇒⇒ 「インチキ料理レシピ」その条件は...
Weblog: 料理は簡単なんです!
Tracked: 2007-12-03 17:56
×

