2007年11月09日

ジャガイモレシピ-2 アクアパッツァ風

IMG_0350.JPG

先日,坊のお宮参りにいってきました。
夫ぴえ〜るの実家から送ってもらった鯛のお刺身と
松茸の土瓶蒸し(←お嬢の大好物)で前祝♪

で,メインはさておき

あまった鯛のおかしら(アラともいう)を翌日の夕飯に。

インスピレーションはこちらから。
今改めて本家のレシピを見たら全然違いましたけど。。。
専業主婦モードになって,よくみる番組です。

ポイントは,ジャガイモを予めよく焼いておくことです。
このよく焼いたジャガイモが美味しそうで,いや美味しくて
つまみ食いの悪魔と戦いつつのお料理となります。


人気blogランキング
【材料】
・白身魚(鯛のおかしら):適量
・ジャガイモ:2個
・玉ねぎ:1/2個
・白ワイン:1カップ
・コンソメスープ:1カップ

【作り方】
・ジャガイモは1cm程度の厚さに切って,少量の油でよく火を通しておく

・ジャガイモを焼いたフライパンで,玉ねぎを炒めしんなりするまで炒める
・塩コショウした魚を入れて両面に焼き色をつける
・白ワインを入れ,よくアルコールを飛ばす
・コンソメスープを加える
・ジャガイモを入れて,じっくり煮詰める


コンソメスープは,スープの素で十分。
ただ,素を溶かしただけだとなんだかな〜〜だったので
キャベツを入れました。甘みが出てグー♪
そのまま食卓にも出せます。


さて・・・
坊が生まれて,お嬢は坊を溺愛しております。
ちょっと危なっかしいんだけど,坊もお姉ちゃんが大好きみたい???
そんなお嬢は,最近字が書けるようになりました。
先日,明日はお宮参りでお出かけするよ,という日のこと
「おみやまいりって書いたの〜」と言ってもってきた紙を見ると
そこに書いてあったのは

  おみやま

」が「」になってる・・・
どうやら,「おみやまいり」を「おみやまえり」だと思っていて
その上「」と「」の区別がまだ付かないらしいことが

3日後に判明。
#○○ちゃんへ とかって書くからね。(^^ゞ


そんな浮かれていたお嬢ですが,お宮参り当日
やっと主役が自分でないことに気づきました。
神様にご挨拶に行くのも,お嬢はおじいちゃま&おばあちゃまと後からだし
写真撮影も,もっぱらみんな赤ちゃんばっかりかまってて・・
その間ずーーーーっと良い子だったのですけどね

帰りの車中で,ぼそっとふてくされた声が背後から。
「かみさまにごあいさつ・・・○ちゃんは外からだし
写真とって・・・何も買ってもらってない。
お腹すいた・・・・・・・・ぶー」

我慢してたのねぇ。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 14:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
るるさん、こんにちは〜!
ご無沙汰しております^^

弟さんを溺愛するお嬢ちゃん…。
姉の自覚が芽生えてますね!
可愛いなぁ♪

アクアパッツァ作りましたよ〜!とうとう…^^
だいぶ長い事かかりましたが^^;

るるさんにオシャレ手抜き(笑)の極意を教わって以来、
ずっとやってみたかったメニューでした。

すごく嬉しくて、るるさんにご報告しよう♪と思っていた所、
先にコメントをいただいてしまって恐縮でした!
本当にありがとうございました〜っ☆☆

これからもますます素敵なお料理を作って下さいね♪
Posted by めけてー at 2007年11月19日 22:26
☆めけてーさま
先日お邪魔した際に自分の名前をみつけてにんまりでした。(^^)
アクアパッツァ,名前のオシャレ感な割りにとても簡単でいいですよねぇ〜〜。

お嬢は一生懸命おねえちゃんしています。
これがけっこうあぶなっかしい。(^^ゞ
Posted by るる at 2007年11月21日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65470856
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

キャベツ ジャガイモ レシピ
Excerpt: 【インチキ料理】??? 怪しい(笑) ⇒⇒⇒ 「インチキ料理レシピ」その条件は...
Weblog: 料理は簡単なんです!
Tracked: 2007-12-03 17:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。