2005年09月12日

あさりの焼きそば

050821_あさりの焼きそば.JPG

休日のお昼ご飯の定番,あさりの焼きそばです。

人気blogランキング

かなり昔に新聞でみたレシピで,すっかり定着しました。


【材料】
・焼きそば:2〜3玉
・あさり
・ねぎ(浅葱)
・酒:大さじ1
・酢:小さじ1
・醤油:大さじ2
・コショウ
・サラダ油

【作り方】
・あさりは,砂抜きして十分に水洗いして水を切っておく
・ねぎは,新聞のレシピでは,万能ねぎを3cm位に,と書いてありましたが
適当に,気分によって,細かかったり長かったり(なかったり・・・)

・炒める鍋に油をしいて,焼きそばをほぐしいれて,箸でほぐしながら
カラカラに水分がなくなり,焦げ目が付くまで炒める(5〜6分は頑張る)
麺は一度取り出す。火は中火くらい。

・麺を取り出した鍋に再び油をしき,あさりをいれて,強火で痛め
酒をいれて,蓋をして蒸し焼きにする。あさりの殻が開いたら
醤油・酢・コショウで味付けする。

・取り出した麺を戻して,あさりから出た水分を麺にすわせる。
ねぎをいれ,ざっくり全体を混ぜあわせる。


ポイントは,麺を炒めるときに水を入れて蒸し焼きにするのではなく
ひたすら水分を飛ばすこと
簡単で,メチャメチャ美味しいです。


おかーさん達はご存知でしょうが,子供は麺類が好き。
お嬢もご他聞にもれず,麺類が好き。
しかもお嬢は,あさり好き。
そして,普通の焼きそばだと面倒な,野菜を切る工程が
この焼きそばはほとんどなし!(葱入れないときもあるし・・)

もちろん,市販の焼きそばに必ず付いてくる,焼きそばソースを使った
ソース系のなんだかチープなのも美味しいんだけど
手数とかを考えると,断然こっちがお勧め!

今日の昼,この焼きそばを食べていたとき
夫ぴえ〜るが一言「人生で一番あさりを食べてるな〜」
そー,毎週食べてます。
あさりの焼きそば・あさりの味噌汁
あさりご飯・ボンゴレ・あさりバター

だってお嬢が好きなんだもん・・。でもって簡単なんだもん。。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


一杯18円ドリップコーヒー


posted by るる at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6818985
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

