2007年12月18日

鶏肉三昧

とある一週間のメニューの一部。
チキンカレーの週だったので,正に鶏肉三昧の日々でした。

鶏のレモン風味
IMG_0364.JPG
最近よくチェックしているこちらのレシピを採用。
ポイントはムネ肉を焼くときは,中弱火でじっくり時間をかけること!
そうするとジューシーに美味しく焼けます。うん,確かに!
しかし「簡単スピードメニュー」っていうけど時間かかります。
ムネ肉を丸のまま焼くので火がとおるまで結構かかるのね。

レモン風味はお嬢に不評だったので,次はないかなぁ。
子供向けの味じゃないわ。
ムネ肉の美味しい食べ方という点が参考になりました。


鶏の唐揚げ
IMG_0368.JPG

唐揚げ用のお肉を,醤油:酒:みりん=2:1:1で合わせて
すり下ろした生姜を混ぜたタレに漬けておきます。
こうして保存しておいたものを,食べる直前に
片栗粉をまぶして,少な目の油で揚げ焼きにしました。


モモ肉の塩焼き
IMG_0366.JPG

両面に塩をふって保存しておいた鶏肉を
前出のムネ肉を焼いたときと同じ要領で,中弱火で焼きました。
このとき付け合せの野菜も入れちゃえば一度に出来上がり。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、おいしそうなレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。1月の投稿テーマは、白菜、人参、ブリ、厚あげです。レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです!
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトへお立ち寄りいただければ幸いです。
Posted by megamin at 2008年01月03日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。