2008年12月22日

ケーキに挑戦!

すっかりご無沙汰しております。
春に坊を保育園にいれて,元の職場に復帰して
なんかこ〜バタバタしているうちに
すっかりクリスマス気分ですねぇ。

というわけで,作りましたクリスマスケーキ
IMG_0670.JPG

本当はデコレーション出来れば素敵なのですが
道具もなければ技術もないので,
カップケーキにしてクリームを搾り出しただけ。笑

卵を使っていません。

人気blogランキング

続きを読む
posted by るる at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ジャガイモレシピ-4 ポテト簡単グラタン

IMG_0358.JPG

ボージョレ・ヌーボー解禁記念!

です。

とぉ〜っても簡単なポテトグラタンにしました。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ジャガイモレシピ-2 アクアパッツァ風

IMG_0350.JPG

先日,坊のお宮参りにいってきました。
夫ぴえ〜るの実家から送ってもらった鯛のお刺身と
松茸の土瓶蒸し(←お嬢の大好物)で前祝♪

で,メインはさておき

あまった鯛のおかしら(アラともいう)を翌日の夕飯に。

インスピレーションはこちらから。
今改めて本家のレシピを見たら全然違いましたけど。。。
専業主婦モードになって,よくみる番組です。

ポイントは,ジャガイモを予めよく焼いておくことです。
このよく焼いたジャガイモが美味しそうで,いや美味しくて
つまみ食いの悪魔と戦いつつのお料理となります。


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 14:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ジャガイモレシピ

IMG_0342.JPG

北海道の友人から,出産祝いで大量のジャガイモと玉ねぎをいただきました。
埼玉育ちで高校まで埼玉なのに,どういうわけか高校時代の仲良しが二人も札幌市民。
その二人からの出産祝いが,ジャガイモと玉ねぎ。すきだわ〜。

というわけで,ジャガイモ三昧なレシピを予告しておきます。

一発目は,ジャガイモレシピの定番といったらこれ!

肉じゃがです!

といっても・・・,鶏手羽の肉じゃが。
IMG_0345.JPG

オイスターソースの入った,中華な肉じゃが。
大変おいしゅうございました。


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 12:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

お弁当

保育園で,遠足があってお弁当を作りました。

IMG_0326.JPG

お嬢のリクエストで,おかずはとりの唐揚げ。
前の週から「何を持っていきたい?」ときくと
「お肉!」「お魚!」と,漠然とした回答ばかりだったのですが
ある日,食事中に突然

「あのねぇ,決めたの。とりの唐揚げがいい!」
「・・・?何が?」
「だからね,お弁当,とりの唐揚げがいい,って言ったの。」

というわけで,いとも簡単に定番品に決定。

写真の手前は,夫ぴえ〜るの分です。
普段彼は,朝自分のお弁当を詰めてくれるのですが
(勿論,私が仕事をしているときは私の分も!)
この日だけは,私が全部やってあげました。(^^ゞ

そして
IMG_0328.JPG

こちらは,自宅待機の私のお昼。

大人は,おにぎりの海苔は食べるときに巻きます。
この食べ方が,うち流。
るるママのママ,るるばばからそうしてるらしいです。
パリパリが好き♪

幼稚園の人たちは,毎日お弁当なんですよね〜〜。拍手〜〜


人気blogランキング


続きを読む
posted by るる at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ご報告

すっかりご無沙汰いたしております。
9/15に無事男児を出産しました。

入院中の食事はこんな感じ。

IMG_0261.JPGIMG_0256.JPGIMG_0255.JPGIMG_0254.JPG

病院ではなく,小ぢんまりした助産院での出産。
産後の母乳に配慮し,とても美味しい食事で
これからの食生活にも参考に!!ひらめき

生まれたとき,3480g(←でかっ!目)だった坊は
昨日の一ヶ月検診で,4800g(・・・・)を記録しました。
全部母乳です。。。
お陰で母体のスリム化も進行中♪

またボチボチブログをつけ始めますので
よろしくお願いします。

人気blogランキング
posted by るる at 09:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ピラフ

20070831.JPG

先日,秋刀魚のお料理に使ったトマトソースが,今度はピラフになりました。

これね,夕ご飯だったんですが,お嬢の一言

「お昼ご飯みたいだねぇ」

うるせぇ!

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

幻の冷製料理

20070731_X[v.JPG

豚しゃぶのコンソメゼリーと
冷たいコーンスープ(ゼリーの残りを浮き身として使用)

おっしゃれ〜〜〜(自画自賛)

美味しかったんですけどね・・・


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 01:34| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

プティ・サレ(豚肉の塩漬け)の料理 その2

20070512.JPG

ポテの翌日のお昼ご飯です。(休日のお昼ご飯ですね)
ポテのスープで炊いたピラフと,コンソメスープ。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 00:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

英国生活No.3

blog_no3_1.JPG

私がいる町のtowncentreにNado'sというchikenの店がありたまに行きます.
イギリスの食事はあまりおいしくないのですが,そこはなかなかいけます.
チキンを頼むと辛さを聞かれ,mildからextra hotまであり,いつもはhotを頼みます.
そこのソースがスーパーで売っていたのでそのチキン“Peri-Peri chiken”を作ってみました.
続きを読む
posted by るる at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

るるママのお料理

200703_2.JPG200703_1.JPG
こんにちは,ご無沙汰しております。

久しぶりなのに,今回ご紹介するのは自作ではなく
母(るるママ)のお料理です。(^^ゞゞゞゞ

人気blogランキング


続きを読む
posted by るる at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

英国生活No.2

.

サボりまくっていたぴえ〜るでございます.
まだまだ英国に滞在しております.

今同じ仕事の日本人がもう2人出張しております.そこでのいつもの休憩時間の会話です.
3時の休憩のときにその夜の食事についてよく話しています.
 ぴ「今日何食べる?」
 A「なんでもいいですよ」
 B「自炊でもいいですよ」
 ぴ「じゃ自炊にしようか,で何食べる?」
 A/B「う〜ん」
 ぴ「ハンバーグが食べたくなったからハンバーグにしよう」
 A/B「いいですよ」
で急遽ハンバーグを作ることになりました.続きを読む
posted by るる at 07:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

英国式料理法 No.1

お初です.夫ぴえ〜るでございます.
ただいま英国に長期出張中です.
妻るるから「出張中の食生活をブログにupしろ!」との指令を受けたので恥ずかしながら初挑戦です.

続きを読む
posted by るる at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

チーズフォンデュ

20070128.JPG

昔々,結婚祝いに友達にリクエストして
送ってもらったチーズフォンデュセットです。
実は超久しぶりに使ったので,串を探すのに苦労したんですが。


鍋肌に,にんにくを擦り付けて
白ワイン(50cc)を煮立てたところに,
グリュイエルチーズとエメンタールチーズ,
それぞれ100g程度いれて,木べらで混ぜながら
滑らかにしていきます。

お嬢がいるので,ワインは良く煮切らなきゃ!
と思っていたら殆ど飛んでしまった。
(お子様向けにはミルクで伸ばすのも良いらしいですね)

パンは,本当は前日に買って固くなったものが良いのですが
当日購入したので,早い時間から切って,気持ち乾燥させておきました。

パンだけじゃなんだかな〜なので
ニンジン,ジャガイモ,キャベツをレンジでチンしたのと
鶏ハムを添えて出来上がり。

最後はお鍋のそこにこびりついたパリパリチーズを
木べらでこそげ落として食べます。これまたグー♪


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

休日のお昼〜芋粥〜

日曜日のお昼ご飯の芋粥です。

20070121.JPG

【作り方】
〜以前,祖母に教えてもらった作り方です〜
ご飯1合を,だいたい7倍の量のお水で炊きます。
お米が柔らかくなったら,お塩を小さじ1加えて
さつま芋を入れて,お芋が柔らかくなるまで煮ます。

確か,お醤油をかけた鰹節を乗せて食べていたと思うのですが
かつお出汁でおしょうゆ味の餡を作って,それを乗せて食べました。

〜餡の作り方はこんな感じ〜
かつお出汁(出汁パック使用)に,
塩少々醤油適量(分量は適当です)を加えて
水溶き片栗粉でとろみを出して作りました。

暖冬といっても冬は寒いですからね
とても温まるお昼ご飯でした。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

香港にて・・・Part3

ご無沙汰しております。
帰国してからもう2週間以上経ってしまいましたが
まだまだ香港ネタでひっぱらせてもらいます。

香港といえばこちら!

じゃーん!飲茶です。
HK2_00.JPG

こちらは帰国前日,やっと昼間に時間が取れたので
同行の日本人の一行で食べたもの。
初めて食べた,まともな昼食でした。(^^;

いや,夜は美味しいものを食べていたんですよ。

この飲茶を食している間は,とにかくお茶を飲む!
飲むのは所謂減肥茶とも言われる,プーアール茶です。
いやぁ,すっかりはまってしまいました,お茶に。
今夜も忘年会で食べ過ぎた(?)夫ぴえ〜るが入れて飲んでます。

帰国後の食事ですが・・・
初心を忘れず,みえっぱりな手抜き一直線だったり
実家にかえってクリスマスの鳥の丸焼きだったり
でもずっと写真も撮ってません。(ToT)

やっと写真を撮る余裕が出てきましたので
ぼちぼち載せていきたいと思います〜。

あと,香港で食べた食事で,是非載せたいものがあるので
そちらも請うご期待!

あ,お嬢ですが,難なく私の留守をすごした模様。
大分からはるばるHelpに駆けつけてくれた
ぴえ〜るさんのお父さん,お母さんに感謝です!

しかし,たったの2週間弱離れただけでしたが
子供の成長の早いこと!
一回り大きく小生意気になってましたぁ。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

香港にて・・・Part2

20061130.JPG

今日は一緒にご飯を食べる仲間ができたので
Times Squareでちゃんとご飯を食べてきました。

あてもなく,ブラブラ歩いていたら
運よくたどり着いたので入ってみたのが本当。(^^;
こういう近代的な建物は,どこもクリスマスバージョン。
でもね〜,長袖Tシャツ一枚で歩いているので
なんだかイルミネーションが暑苦しいのが悲しい。(><)

Times Squareには,横浜中華街でもおなじみの
聘珍楼もあるのですが,その隣の海鮮レストランへ。

メニューを見てもさっぱりわからないので
適当に美味しそうな写真を指差して頼みました。
20061130_1.JPG

ホタテと海老と白身魚の炒め物で
わかめの風味がきいてました。

20061130_2.JPG

これは唯一,ちゃんとメニューを読んで頼んだ海鮮の湯麺です。
スープが美味しい。麺がめちゃめちゃ細かったです。

もう一品頼んだのですが,撮影を忘れました。

20061130_3.JPG

そしてこちらは,頼んでいなかったのですが
持ってきてくれた,温かいデザート。
クコの実?とかいろんな木の実が入っていて
とても身体によさそーなデザートでした。
posted by るる at 01:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

香港にて・・・Part1

20061129.JPG

香港最初の食事です。

しばらくお休みのつもりが,UPしてるあたり・・

同行者がたくさんいるはずで,ご一行様で行くのかと思いきや
いままでずーーーーっとひとりぼっちです?!?!?!
初めての香港,だし外国に一人も初めてだし
ガイドブックも買わずにきてしまったので
事前のお勉強もなにもしていません。

加えて,天下一品の方向音痴ときたもんだ!!!

が,
とりあえず,お腹がすいたので街に出てみました。
ホテルの近くの,世界貿易中心(World Trade Centre)の
クリスマスの飾りがきれいでしたよ。
20061129WTC.JPG

んでもって,プラプラあるいて
近くのファーストフードみたいなお店で
小龍包と水餃子を頼みました。(冒頭の写真ね)
お小皿に入っている,黒いものは醤油じゃなくて黒酢です。
こちらじゃ,醤油じゃなくて黒酢をつけるのねん。
とりあえずにしちゃぁ,まあまあな感じかな。

明日からお仕事なので,ごいっしょの方々がたくさんいるはず。
香港を満喫するのはこれからです。

というわけで,Part2に請うご期待。
#挫けてUPできなかったらごめんなさい。

posted by るる at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

鶏肉のトマト煮

20060923.JPG

風邪で,金曜日から声が出ません。。。><
ローラもダンシングオールナイトも歌えません。。
↑けっこう気に入ってる表現。笑

医者で処方された薬で,眠くて眠くて
土曜日,寝込んでいる間に
夫ぴえ〜るが作ってくれた夕食です。

トマトの缶詰を一缶使用という贅沢なシロモノ。

塩コショウしたとりモモ肉と
短冊に切ったニンジン,スライスした玉ねぎを炒めて
トマトの缶詰で煮たものです。

声は出なくても食欲はまんてん。
美味しくいただきました。(^^)


普段のわたくしは,しゃべり声はアルト,歌声はソプラノ。
今は,かろうじてだみ声がやっと出る程度。(ToT)
ソプラノの美声が戻るのはいつになるやら・・・


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ひつまぶし(もどき?)

20060902.JPG

るるママプロデュースの,ひつまぶしです。
なんとママは,ホンモノのひつまぶしを
食べたことどころか見たことすらありません。笑

全て,インターネットで得た情報だそうです。
input情報 => うな丼と,薬味をかけた味と,出汁をかけた味の
       3種類の楽しみ方が出来る
だけ・・・

そして,その情報とあとは想像力で補って完成した
なんちゃってひつまぶしは以下の通り

【用意するもの】
・うな丼
・薬味(ねぎ・大葉・茗荷),ゴマ etc.
・出汁(薄い昆布出汁に薄く塩味をつけたもの)

【食べ方】
うな丼を途中まで食べます
そろそろ,と思ったら,うなぎをお箸でちょん切って
薬味を乗せて食べて,最後は出汁をかけて食べます

以上


以前一緒に食べた,夫ぴえ〜るも異論を挟まなかったし。
#私たちは浜松でホンモノを食べたことあります。
 ま,こんなもんかな〜,じもてぃには突っ込まれるかもしれない。

美味しいからいいんじゃないでしょ〜か〜



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

