2008年01月28日

とろろ鍋

IMG_0416.JPG

なんと,1ヶ月以上あけてしまいました。
ご無沙汰しております。m(__)m


というわけで・・・

冬はやっぱり鍋ですね。
写真うつり悪いなぁ。(--;

生協のチラシにあったもので,
この冬我が家で流行っているお鍋です。

寄せ鍋味のお鍋で,摩り下ろした山芋と一緒にいただきます。
長いもを簡単におろし金で下ろしただけ。
山芋は豚肉と一緒だと美味しいかな〜と思って
(だって豚とろ定食とかあったし)
具材のタンパク質は,豚肉の薄切り。
出汁を出すために,骨付きの鶏肉も入れました。

翌朝や翌日のお昼ご飯には
残りで雑炊にして,あまったとろろを乗せて食べます。

お試しあれ!

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

鶏ハムスープで,鶏のお鍋

鍋が美味しい季節になりました。
20061119_1.JPG
                撮影:お嬢





今日のお鍋はこちら。
鶏ハムスープで,鶏のお鍋です。
20061119_2.JPG

鶏ハムを作るときには例によって野菜もたっぷり♪
ジャガイモ,玉ねぎ,キャベツを入れました。
それらの野菜はとりあえずとっておいて・・・

新たに,白菜,大根,せり,きのこ
水炊き用の鶏肉と,お豆腐が入ったお鍋です。
ただでさえ濃厚なスープがまたまた濃厚に〜。
ヘルスィで,おいすぃ!

#お嬢はきのこは食べませんでした。。。
「嫌いだったら食べなくてもいい?」と確認後
ちゃんと口に入れてみて
「やっぱりいらない」ときたもんだ。
そこまで言われちゃ,「食べなさい」はいえません。
どんなに渋好みでも,所詮は3歳児。
お子様の味覚はまだまだ発展途上です。
香りの強いものは苦手。きのこもそれで苦手なのねん。


そーそー,まだスープは残っているので
明日の朝は,これで雑炊にして食べるのさ。:D~~


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

水菜のハリハリ鍋

20060226.JPG

昔々,るるママが新聞で発見したものです。
本当に身体が温まるお鍋です。

人気blogランキング


な〜んとなくのレシピ↓
出汁6カップに,醤油とみりんを半カップずつ入れたベースに
・豚肉の薄切りを一口大に切ったもの
・生姜の千切り
・厚揚げ
をいれて,グツグツしているところに
水菜をさっと茹でて食べます。
水菜のハリハリ感が損なわれるとイマイチなので
少しずつ入れて,入れた分だけ毎回食べる感じです。

というのが,うろおぼえのオリジナルレシピ。

厚揚げじゃなくて豆腐だし
白菜とかきのことかねぎとか,いろいろ入ってるし
なんだかもう,てきと〜きわまりません。
七味をかけると美味しさパワーアップですよ♪


今週のラインナップは以下の通り
(今週のラインナップは久々です。。。)
・赤舌平目の香草グリル(クレイジーソルトとオリーブオイルでただいま育成中)
・鶏ハム(また作りました)
・チキンクリームシチュー(鶏ハムスープがベースです)
・ちらし寿司(お雛様のです。具だけ仕込みました)

さて,どういう順番でお出ししましょうか。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

豆乳で湯豆腐

20060218_1.JPG

豆乳で湯豆腐なるものを購入しました。
このまま鍋に入れて,囲むだけ〜〜〜。

人気blogランキング


先ずは,浮き上がってくる湯葉を食べます。
お豆腐もハフハフしながら頂きましょう。
そして,最後は,付属のにがりを入れてかき混ぜて
蓋をしてちょっと待つと・・・

おぼろ豆腐?の出来上がり〜
20060218_3.JPG


これだけでは寂しいので,もう一つメインがあります。
かきご飯にはまっております。
20060218_2.JPG

先週とは別のレシピで作ってみました。
大まかに言うと,生姜がなくて,代わり?にニンジンが入ります。
調味料に,みりんも入ります。
今日は,炊き始めが遅くなってしまったのでお鍋で炊きました。
お鍋のほうが早く炊けます。
うちのコンロは優れもので,ご飯炊きモードがあります。
早炊きモードにして,コンロにお任せして出来上がりっ!
今まで信用していなくて,自分で火加減調節していましたが
お任せでもいけることが判明。
これからは,おこげご飯も簡単にいただけるわ〜〜

炊飯器で炊いたときよりも,牡蠣の火の通り具合が良かったなぁ。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 02:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

石狩鍋,他

20060211.JPG

ご無沙汰しております。
先週末のスキーで,体調を崩したわけじゃありませんが
どーも家でパソコン開く気になれなかった。。
全国のファンの皆様(←おおげさ)ごめんなさい。

人気blogランキング


さて,週末の鍋特集はまだまだ続きます。
今週は石狩鍋。
鮭(のアラ)・ジャガイモ・味噌・生姜がポイント。
でいいはずだ。。完全に想像だけで作ってる世界。
ま,美味しかったっすよ。


そして,本当は,先週毎日アップするはずだった
先週のラインナップはこちら↓

続きを読む
posted by るる at 02:09| Comment(3) | TrackBack(1) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

牡蠣の土手鍋

060128_演繦鍋.JPG

土曜日は鍋曜日の今日この頃。
牡蠣の土手鍋初挑戦です。

人気blogランキング

牡蠣の土手鍋は,風邪のほぼ末期症状直前に
非常によく効くらしいと,あるある大辞典で言ってました。

まあ,風邪とは関係なく,単に美味しそうだったからなんですが。
あったまった,美味しかった,おなかいっぱい。。
土鍋のふちにつけた味噌が程よくこげた感じがまた絶品。(^^)

昆布だしを別の鍋でとったので,量が良くわからず
とても2人半前とは思えない分量になりました。
でも全部食べちゃったぁぁ〜〜

えっと,お嬢様(2歳半)は牡蠣が大好きです。

おかきもっと」と言って,大人とほぼ平行で食べています。

彼女は,お菓子のおかきのことを「カキ」といったと思ったら
今度は牡蠣のことを「おかき」。
柿の区別は付いているんだろうか・・?


あ〜,お嬢は,先週の日曜日から風邪を引いていたんですが
外寒いし,熱も劇的に上がらないし,で医者には連れて行かず
自力回復を狙っていました。
が・・・,微熱は一向に下がらず,咳も出るんで
金曜日に,夫ぴえ〜るに早めに保育園にお迎えに行ってもらい
お医者さんで診てもらいました。

気管支炎だった。。。

金曜の夜はもう元気がなくて,
薬を飲み,背中に気管支拡張用の貼り薬を貼って
いつもに比べたら劇的に早い時間に就寝。


そして,土曜の朝・・・元気になっちゃった!

朝っぱらからたたき起こされるし,
“おかあさんといっしょ(土曜バージョン)”の体操は一緒にさせられるし
↑佐藤弘道おにいさんが出るのだ。
公園に行こうとか言いだすし。。行かなかったけど。

最新の医学の勝利を感じざるを得ません。脱帽。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

湯豆腐

060121_湯豆腐.JPG

関東地方は雪でした。
温まります。

人気blogランキング

関東地方は雪に弱いです。南のほうは。
こんな日は表に出ないに限ります。
なので,家にある備蓄で,簡単湯豆腐に決定。

本当はもっと別の鍋を考えていたんだけど,買い物に行きたくない!

スキーにいったら,吹雪にも負けません。
だけど日常生活はそうはいかねーーー。
お嬢をだしに,家の前の公園で
雪だるまを作ったり,近所の子供も混ぜて雪遊びする気力はあっても


買い物は行きたくない。(--)

野菜は昨日生協が届けてくれたし
豆腐もあるし

というわけで,湯豆腐に決定。
完璧な精進物にするのもなんなんで,
冷凍庫にかろうじてのこっていた,鶏肉の細切れも少々。

湯豆腐のお豆腐は,グラグラ煮てはいけません。
ほんの少し,ぐらッと来たころが食べごろです。
フワフワの柔らか豆腐が,寒い冬に嬉しい♪

お鍋のあと,汁に塩と醤油で味をつけて,お餅を入れました。
夫ぴえ〜るの実家から送られてきたお餅は
おかあさんが作った,自家製のお餅です。
ちょうどあちらの正月のお雑煮の様な雰囲気でした。美味。

そして,最後の最後はご飯をいれて雑炊に。

明日は晴れるのでしょうか。。
買い物が・・・

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪




posted by るる at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

七草鍋

060107_オ草.JPG

七草粥の日なので,七草の中から手に入りやすかった四種を使いました。

入っているのは
せり・なずな・すずな・すずしろ
#大根は葉っぱじゃなくて,根っこだけだけどさ。
ところで,「すずな」「すずしろ」は,
どっちが大根でどっちが蕪でしょう?

ごぎょう・はこべら・ほとけのざ,は
単品売りはしておらず,鍋の具には寂しいので割愛。

他には,
冷凍庫にあった鯛のあらと,
お雑煮の残りの鶏肉
お豆腐
きのこ少々
当然ながら,白菜

高蛋白低カロリーのヘルシー夕ご飯でございました。

冬は鍋だな〜〜〜

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪




posted by るる at 01:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ブイヤベース

051210_ブイヤベース.JPG

冬は・・・,やっぱり鍋だな。
冷凍してあった,鯛のあらが大活躍♪

人気blogランキング


続きを読む
posted by るる at 01:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

豆乳鍋

051119_豆乳鍋.JPG

冬は・・・,鍋だな。


人気blogランキング


続きを読む
posted by るる at 02:44| Comment(3) | TrackBack(1) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ビーフシチュー

ビーフシチュー.JPG

今回はちょっと痛恨の事件が。。。

続きを読む
posted by るる at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

キャベツ巻き

ロールキャベツと言ったほうが一般的かな?

続きを読む
posted by るる at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

変身

牛すね肉の赤ワイン煮込みが,ビーフシチューに変身します。

続きを読む
posted by るる at 23:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

湯豆腐

風邪を引きました。
共働き家庭は,平日のお昼の備えがありません。(; ;)
冷蔵庫を見渡すと,賞味期限ギリギリのお豆腐ありました。
湯豆腐にすることに決定。

続きを読む
posted by るる at 14:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

チキンポトフ

別に特筆すべきことは何もないのですが

たぶん大人二人と乳児一人が,2日半乗り切れる
チキンポトフはこうして出来上がります。

【材料】鶏肉   :ムネ肉1枚(6〜8切れに切る)
    ジャガイモ:4つ位(皮をむくだけ,大きかったら半分に)
    玉ねぎ  :1つ半(1/4のくし型)
    にんじん :1本(長さを半分にしたものを立てに4等分しました)
    カブ   :2つ(皮をむいて,大きかったので半分に)
    キャベツ :1/4個(これをさらにくし型に4等分)

【作り方】材料を鍋に入れて,水をかぶるまでいれる
     スープの素,塩,コショウ,ローリエを投入
     蓋をして火にかけ煮立ったら,新聞紙にくるんで
     生協のスチロール箱に入れる。

     2時間後にはおいしく成長しています。

発泡スチロールの箱を使った保温調理は,
鍋の中の温度が上がらないので具が煮崩れません。
澄んだスープのポトフが食べられます。
posted by るる at 01:33| Comment(5) | TrackBack(1) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

