2007年12月10日

手羽先を使ったチキンカレー

IMG_0365.JPG

プティ・サレで作ったポテのスープを使って
チキンカレーを作りました。

いつもの通り,ルーはじっくりあめ色玉ねぎです。
ルー用にクテクテにいためたたまねぎのほかに
歯ごたえとしてあまり炒めない玉ねぎを加えました。
ジャガイモとニンジンを切ったはお嬢が切りましたよ〜。

最初作ったときに用意した鶏肉がちょっと寂しかったので
あとから手羽先を足しました。
美味しいスープが更に濃厚になって非常に美味!
次に作るときは最初から手羽先を入れようかな。

カレーの最後は写真はありませんが焼きカレーです。
焼きカレーは,グラタン皿にご飯・シュレッドチーズ・カレーの順に入れてオーブンで。
カレーの下のチーズがポイントです。(夫ぴえ〜る考案)

この週,なんとカレー以外も鶏肉料理尽くしでした。

なんとなくそんなことをしたくなったの。(^^)


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ピラフアレンジ

20070905.JPG

前日のピラフの残りで,ちょっと豪華ランチ気分。
同じく夕飯のときに多めに作っておいた
香草風味のトンカツ(ちょっとミラノ風?)を乗せて
上からチーズをかけて,オーブントースターで温めました。

うーむ,太りそうだ・・・。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 14:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

鶏ハムの副産物のアレンジ

久しぶりに,鶏ハムを作りました。
でも,鶏ハム本体の写真はなし。

公開するのはこちらです。

1.20070813.JPG

2.20070815.JPG

3.20070814.JPG


ポテサラ2種に,グラタン。


続きを読む
posted by るる at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

夏野菜のカレー

20070810.JPG

プティ・サレで作った,ポテのスープで
夏野菜のカレーを作りました。
夫ぴえ〜る曰く,私史上一番美味しい,だそうです。

プティ・サレは豚バラなので,豚バラ肉入りのポークカレー。
飴玉はいつものようにじっくりと。
野菜は,茄子・ズッキーニ・ニンジン・ジャガイモ&トマト缶。

野菜は全体的に小さめに切りました。

たっぷり野菜からと,トマト缶の水分があるので
2人前x4日分くらいあるんですがスープは3カップくらいだけ。
その分,濃いカレーが出来ましたよ。

仕上げにバターの塊りを落として出来上がり。


お嬢の分はいつもの通り,ホワイトソースで伸ばしてあります。

夏野菜のカレーは保育園でも出るんですよね。
辛さを聞いてみたところ
「どっちも辛いけど,おうちのが甘い」ですって。
まあ,生意気な反応!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ハンバーグ

20070715_no[O.JPG

週末,お嬢のリクエストでハンバーグを作りました。
お嬢は相変わらず卵NGなので,タマゴ抜き。
多分,ハンバーグに混ざっている程度食べる分には大丈夫なんだけど
こねるときに手伝ってくれるので,生卵触らせたくないので除去です。

材料は,合びき・玉ねぎ・にんにく・パン粉・牛乳です。
つなぎのパン粉は,サンジェルマンのエクセルブランをちぎったもの。

こねて丸めるところまでやってくれました。

小麦粉をはたいて,両面に焼き色をつけてから
オーブンで焼くという丁寧さ!おほほ。手抜きっていえないわ。(^m^)

当然2日分作って,当日分にはモッツァレラチーズをのせました。

そして,後日作ったのは・・・

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ポークカレー プティ・サレスープ使用

20070624.JPG

プティ・サレで作ったのスープを取りおいていたので
それをベースにポークカレーを作りました。

作り方はいつもどおり,飴玉ルーであとはオーソドックスに。


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

プティ・サレでトマトスープ

20070623_3.JPG

夏の定番,トマトスープです。

作り方は簡単。
「玉ねぎとベーコンを炒めて
賽の目にきったトマトをいれて
スープを足して煮込むだけ」

ベーコンの買い置きがなかったのですが
丁度冷凍庫にプティ・サレがあったので,ベーコン代わりに利用。
それから,キャベツも少々入っています。


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

トマトソースいろいろ

20070613.JPG 20070616.JPG


トマトソースを作りました。

作り方は簡単
にんにく,玉ねぎのみじん切りをよく炒めたところに
ホールトマトの缶詰を入れて,煮込むだけ。
あとは,塩・コショウで味付け。砂糖少々は隠し味。
オリーブオイルやローリエ,オレガノで香りをつけても良いですね。

これを使って作ったのが,鰯の香草焼きとボンゴレロッソ。


人気blogランキング

続きを読む
posted by るる at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

プティ・サレ(豚肉の塩漬け)の料理 その3

20070523.JPG

焼いただけです。
そして付け合せは,先日のポテのときの野菜。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

残り物で豪華になった!

20070427.JPG

鳥のつくね焼きのあんかけ
たけのこのお煮付け
たけのことジャガイモのグラタン
大根のお漬物

ご飯と味噌汁以外,全部先週末に作っちゃったものです。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

具沢山ミネストローネ

20061117_スープ.JPG

玉ねぎ,キャベツ,ニンジン,ジャガイモ,シメジを
てきと〜な分量,てきと〜な,大体賽の目?な感じで切って
鍋の中で,半分くらいのかさになるまで,オリーブオイルで炒めて
具沢山のミネストローネを作ってました。
以前作ったビーフシチューのときにとった牛肉のスープで煮ました。

そして,これまたずーっと前に作ったミートソース
冷凍のまま放り込んで一緒に煮込んでみました。

あとは,塩味を整えて出来上がり。

大量の野菜とか,ミートソースの挽肉とか,ベースとか
いろんなところからのスープの味が混ざって
とってもフクザツで美味しい味になりましたぁ〜。(^^)

そして,それを・・・
20061112_スープ.JPG

カリカリに焼いたトーストを入れて
粉チーズをかけてオーブンで焼いて,グラタンスープに。

トーストにしみたスープが,すっげー美味い!


さて,具に入れたシメジについて・・
うちのお嬢様は,離乳食が終わったころは
とにかくキノコだけは良く食べる子でした。
それで調子に乗って,きのこ類の味噌汁とかばっかり作っていたら
この春突然きのこ嫌いになってしまいました。(--;;;

今回,他の具に隠して「あ〜〜ん」で食べさせたら
まんまと食べてました。
次はTVに目を奪われている隙に,堂々と姿を見せて「あ〜〜〜ん」
やっぱり食べていました。
そこで「あとは自分で食べなさいね」とスプーンを渡したところ
案の定っていうか「嫌いなのが入ってる〜〜〜」だそうで。(--メ
いやいや,お嬢チャン,さっきから食べてましたって
「さっきから食べてたわよん,だまされたと思って食べてご覧」
と促したところ,おそるおそる一口
「おいしいわ〜〜〜ん」ですって。

「嫌い」は一時の気の迷いだったのか?!?!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ハンバーグとミートローフ

日曜にハンバーグを作りました。

20061112_ハンバーグ.JPG

勿論,お嬢と一緒です。
ハンバーグ本体のレシピはまあ,おいといて・・
今日はソースをご紹介。

ハンバーグを焼いたときにでた肉汁に
醤油を入れて(量は適当ね)
水溶き片栗粉でとろみをつけました。
これで和風ハンバーグの出来上がり。
お好みで,きのこをさっと炒めたりしてもよいかも。


そして,日曜にハンバーグを作るとき
半分は焼き皿の伸して,ミートローフにしておきました。
20061115_ミートローフ.JPG

このときも大量の肉汁が出たので,小鍋にとっておきました。
今回は,ケチャップと醤油で味付け。


てきと〜なソースですが,かかってると美味しいです。
醤油味にすると,ご飯が美味しいや。(^^)
バリエーションも楽しめそう。

ついでに,付け合せのブロッコリーは
ニンジンのグラッセの煮汁で茹でました。(煮ました?どっち?)


写真には出ていませんが,今日のお味噌汁は
えのきと玉ねぎとジャガイモが入った,具沢山お味噌汁。
お味噌汁っていうか,野菜の味噌汁煮っていうか・・
身体を温めるお味噌汁が美味しい季節になりましたね。
#もともと,実家で,お味噌汁の具は一種類のみでした。
それはそれは,家訓の様に守られていました。
豚汁以外の具沢山は,ご法度に近いノリが。。。
しかし,どうしてもまとめ作りの都合もあってどんどん具沢山に。
具沢山はたくさん出汁が出て美味しいですねぇ。
具が一種類だけの,お上品なお味噌汁もやっぱり好きですが。

そいや,お味噌汁の玉ねぎは,お嬢普通に食べてました。
野菜は絶対に食べなかったお嬢ですが,今はブロッコリーも余裕。
だんだん好き嫌いがなくなってきたなぁ。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

チキンポトフ

20061106.JPG

週末は,お嬢の七五三写真を撮りに実家へ。
帰宅した日,これだけあれば!と作りました。

ベースとなったのは,このときに作った牛肉のスープ。
牛肉のスープで鶏肉を煮込むのってどーよ?って感じですが
フクザツな味はとってお美味しかったです。

ブロッコリーは,一緒に入れると色が悪くなるので
食べる直前に食べる分だけお鍋に入れて火を通します。

そーそー,ブロッコリーは買ったらすぐに
小分けにして,チルド室に入れておきます。
食べる直前に,レンジでチンするもよし,さっと炒めるのもよし。

チルド室の方が鮮度が保てるって,
前にNHKの「ためしてガッテン」で言ってました。
(ちぃっとばかし豆知識披露(^^ゞ)


お嬢は,去年実は数え年で七五三のお参りは済ませています。
ですが親戚の方が着物を貸してくれたので
せっかくだからと写真だけ撮ることにしました。
後から洋服も着たので,髪の毛はアップにせず
巻き毛で下ろしてもらいました。
そして,憧れの口紅もつけてもらったお嬢はもうご機嫌!
洋服を着たときは,大鏡の前で,
歌ったり(自作で意味不明)踊ったり。←なんかよくわからない行動

何よりも(?)滅多に見られない
おとーさんのネクタイ姿を見ることが出来て
それもまた,お嬢には喜びの一つだったようです。
#夫ぴえ〜るの職場は,毎日カジュアルフライデーなのだ

私だって着物きたんだけど・・・(--;



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ソーセージポトフ

20061010.JPG

ソーセージ2連ちゃんになっちゃいましたね。。

3連休,久しぶりに,実家に帰ってきました。
それほど遠くない(っていうか近い)んですが
なんだかんだで,GWぶりの帰省(?)です。

月曜日,夕ご飯を食べて帰ってきてから
さかさかっと仕込んでおきました。

実家に行ったときには,必ずソーセージを買って帰ります。
残念ながら公式サイトはないので,ここにURLは張りませんが
“ケーニッヒ”“ソーセージ”で検索すると見つかります。

とてもしっかりした味のソーセージなので
出汁の出るポトフにしても,味が負けません。

人気blogランキング


続きを読む
posted by るる at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

アジフライバリエーション

こんにちは,相変わらずハスキーボイスです。
ダンシングオールナイトくらいまで復活しました。
SMAPの草鳩・眄爾・个覆・辰燭修Δヌ
気管支にくる風邪が流行っているみたいですね。

さて,それはさておき・・
日曜に,アジフライを作りました。
20060924.JPG

そして,数日を経て,アジフライはこんな姿に。
20060927_1.JPG

グラタン皿の中で,トマトソースでサンドイッチにして,
ホワイトソースをかけて,オーブンで焼き焼き。

こ〜んなめんどっちぃグラタンが,たったの30分!

人気blogランキング




続きを読む
posted by るる at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

リゾット

20060908.JPG

先日の,ソーセージポトフで作った,リゾットというかおじやです。

朝ごはんに食べました。
前日のご飯を入れて,温めただけ。
粉チーズとパセリをかけて,召し上がれ。


ご報告・・
お嬢の卵アレルギーが少し緩和されました。
熱の通った加工品から試してみることに。

今まで食べていなくても十分に身がいってるんで
アレルギー値が下がったとはいえ,まだ反応はしているので
しばらくは卵の除去は続きそう。
でも,保育園のパンとかおやつのクッキーとかは
お友達と一緒のものが食べられる目処が立ったのは
何よりも本人が一番嬉しそう。(^^)
保育園の給食が解禁になるのは,うちで試してからなので
もうちょっと先になるんだけどね。

ところで,お嬢のアレルギーもあるので
うちでは卵そのものは買っていません。
ハンバーグ(っていうかミートローフ)とかトンカツとか
すっかり卵抜きで作るのに慣れてしまっています。
解禁っていっても,このためだけに卵買うのもなんだなぁ〜〜


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 00:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ミネストローネ風ソーセージポトフ

20060906.JPG

先週末,ママとの共同作業で作った,スープ?ポトフ?です。

適当すぎて,もう二度と再現できないかもしれないけど
こんな感じで作りました。

【材料】
玉ねぎ:1個(みじん切り)
にんにく:ひとかけら(みじん切り)
にんじん:1本(賽の目)
ピーマン:2個(賽の目っていうのかな??)
トマト:2個(賽の目)
キャベツ:1/4個(ざく切り)
ソーセージ:適当(3〜4cmくらいにカット)
トマトの水煮缶:1缶
スープ:市販の比内鶏のスープを使いました

【作り方】
・オリーブオイルで玉ねぎをしんなりするまで炒め,にんにくを加える
・残りの野菜も加える
・鍋に移し,スープ,ソーセージ,トマトの缶詰,水を加え
塩コショウで味付け

とにかく,味の濃い〜スープです。
塩味っていうか,いろんな味が。
たくさん出来たので,殆ど毎日汁物はこれ。

残りで朝ごはんにおじやにしようかと企み中。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

海老カレー

20060901.JPG

お嬢にリクエストに負けて・・・というか
お嬢をだしにして,海老カレーです。

そして,お嬢の分は,先日大量生産したホワイトソースが活躍。
冷凍庫から取り出して,一緒に煮ただけです。
ラクチンで美味しくできましたよ。

さて,先日お嬢のアレルギー検査のための採血をしてきました。
結果は来週中に出ることになっています。
卵系が少しはいけるようになったかなぁ〜〜〜〜。

人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

長期出張中の夫ぴえ〜るの食生活

20060818_1.JPG

夫ぴえ〜るの,ある日の朝食風景です。
なんだかおされだわ。。。

旦那様は現在海外に長期出張中でなのです。
長期なんで,ホテルではなくアパート暮らし。
みえっぱり道を間近にみている夫ぴえ〜るは
出張先でみえっぱり道を実践することに。

とりあえず,たっぷり野菜を簡単に取れる業として
野菜スープを提案したところ
先週末,スープの作り方のお問い合わせがありました。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

なんちゃってビーフストロガノフ

20060817.JPG

本当は,こういう風に作るらしいです。
やっぱり,トマトはいるよ。>ママ

で,うちで作ったのはどんなかというと・・・

【材料】
玉ねぎ:1/2,薄切り牛肉:100g,生クリーム,
バター,小麦粉,塩,コショウ
(だけ・・・だってキノコとか冷蔵庫になかったんだもん。)

【作り方】
・バターで玉ねぎをしんなりするまで炒める
・牛肉を加えてさらに炒める
・バターを足して,小麦粉を加える
・生クリームをいれる
・塩コショウで味を調えて,出来上がり

炊き立てのご飯にバターと乾燥パセリを混ぜ混ぜして
その上にかけて,めしあがれ〜

美味しかったですよ。
お嬢様にもご満足いただけました。

前日の夕飯の片付けの合間に作っとけば
翌日は温めるだけで食べられるのでラクチンです。
#ママがいたんで,下準備は余裕。(^^)


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

