2008年04月23日

めで鯛?!

IMG_0480.JPG

またまたご無沙汰してしまいました。
4月より坊も保育園にいき始め,職場に復帰しました。
まだまだリハビリ期間中ですが,これからまた
みえっぱりで手抜きな日々が始まります。
ブログもぼちぼち更新しようかなぁ〜〜と思いますので
またよろしくお願いします。

さて,最近のお気に入りです。
職場復帰を祝って,めでたく鯛づくし。
といっても特にお高いものではありません。
鯛は丸ごと買うと,ものによっては相当高価ですが
近くのスーパーで半身をリーズナブルな価格で売っています。

身はもともと切り身になっていますが,それだと大きいので
一回に食べる大きさに切ってから氷水で洗い,塩を振ってグリルで塩焼きに。
頭は3人分に分けてもらって潮汁にしました。
お酒を少しいれて,塩で味つけただけです。

ん〜,シンプルで美味しい!


坊は7ヶ月になり,ただいま離乳食の真っ最中。
基本的にはベジタリアンですが,この潮汁の身は少し食べました。

動物性タンパク質デビューは,鯛です。
すばらしい。(^^)

では,今後ともよろしくお願いします。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

鶏肉三昧

とある一週間のメニューの一部。
チキンカレーの週だったので,正に鶏肉三昧の日々でした。

鶏のレモン風味
IMG_0364.JPG
最近よくチェックしているこちらのレシピを採用。
ポイントはムネ肉を焼くときは,中弱火でじっくり時間をかけること!
そうするとジューシーに美味しく焼けます。うん,確かに!
しかし「簡単スピードメニュー」っていうけど時間かかります。
ムネ肉を丸のまま焼くので火がとおるまで結構かかるのね。

レモン風味はお嬢に不評だったので,次はないかなぁ。
子供向けの味じゃないわ。
ムネ肉の美味しい食べ方という点が参考になりました。


鶏の唐揚げ
IMG_0368.JPG

唐揚げ用のお肉を,醤油:酒:みりん=2:1:1で合わせて
すり下ろした生姜を混ぜたタレに漬けておきます。
こうして保存しておいたものを,食べる直前に
片栗粉をまぶして,少な目の油で揚げ焼きにしました。


モモ肉の塩焼き
IMG_0366.JPG

両面に塩をふって保存しておいた鶏肉を
前出のムネ肉を焼いたときと同じ要領で,中弱火で焼きました。
このとき付け合せの野菜も入れちゃえば一度に出来上がり。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ジャガイモレシピ-5 簡単ビーフシチュー

IMG_0363.JPG

肉じゃがにしようと思っていた牛肉の細切れがありました。
でもど〜〜〜してもシチューが食べたくなって予定変更。
材料はどちらも,肉・ジャガ・ニンジン・玉ねぎ。同じなんですよねぇ。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 10:44| Comment(0) | TrackBack(1) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

あさりにゅうめん

20070830.JPG

先週,夫ぴえ〜るが風邪をひいたときに作ったものです。
なにかのテレビで料理の鉄人が,
簡単お昼ご飯として紹介していたのをなんとなく再現。

詳細なレシピは自己流です。


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

秋刀魚のトマトソース風味

20070827.JPG

買い物に行ったら,秋刀魚が一尾50円でした。
秋なのねぇ〜〜。

塩焼きもいいんだけど,先週末に作ったトマトソースを活用して
ちょっとイタリアンな気分。

減塩にもなってるかな?


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

豚バラの香草焼き&スープ

20070821.JPG


なんと,産休に入りました。

というわけで,家事時短を目指した工夫は0。
でも,結局時間はかかってないから大差ないか。

保育園の帰りに寄ったスーパーでお買い物。
お嬢の夕飯のリクエストは「豚バラ!」でした。(なんで?)
それから先日鶏ハムを作ったときのスープを活用した
ニンジンとカボチャのポタージュです。

ん〜シンプル!


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

お誕生日のスピード勝負!

今日6月6日は,お嬢のお誕生日。
保育園はお休みにして,どこかに遊びにいこうと思っていましたが
当事者から「やぁだ,保育園にいってお祝いしてもらうの」
と却下され,普通の平日を過ごしました。

でも,夕ご飯はお嬢のリクエスト・・・・で
「皮のお肉!」(鶏肉のことです。(^^ゞ)・・チキンカツにしました。
20070606-1.JPG


これだけではなんなんで,急遽パンナコッタ(モドキ)でお祝い♪
20070606-2.JPG


これらを,スピード勝負でどう調理するか?!

人気blogランキング

続きを読む
posted by るる at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

アスパラたっぷり

20070601.JPG

この時期の定番といえば,ホワイトアスパラ♪
ゆでたグリーンアスパラもあったので,
こちらはバターで炒めました。

なんだか野菜たっぷり。


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

鮭と春野菜のリゾット

20070508.JPG

連休のあと,疲れが出たのか,娘の調子が悪かったときの夕飯です。
どうもお腹の調子が悪いらしかったのですが
あいにくその日に用意していたのは,生鮭。
買ってからの日数から考えても,先延ばしには出来ない状態でした。

それで急遽思いついたのが
この,鮭と春野菜のリゾットです。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

回鍋肉ってどうやって作るの???

20070423.JPG

ある週末,夫ぴえ〜るに買い物を頼んだところ
豚肉の細切れを買ってきて
「回鍋肉が食べたいな」と。

・・・・・・。えーと。。。

「味噌味なんだよ。」

たったこれだけの知識を頼りに,どうにか作ってみたものです。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

春の味覚〜竹の子&グリーンピース

20070410.JPG

春なので,竹の子をゆでました。
ご飯はグリーンピースご飯です。
あとはとりの唐揚げです。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

香草風味のカツと赤いスープ

20070409.JPG

久しぶりに,自分で作った料理のUPです。
1ヶ月以上,料理をしていなかったのでリハビリが大変でした。(笑)

香草とチーズ風味のカツ,フライドポテト
トマトとニンジンのポタージュ

実は去年の夏ぐらいから,ご飯をお鍋で炊いています。
朝ご飯をといでおけば(夫ぴえ〜るがやってくれます)
あとは,ガスレンジが自動的に炊き上げてくれます。
ガスレンジに,ご飯炊きモードがあるのはおお助かり!

帰宅してすぐにご飯を炊くために火を入れて
それから火が消えるまでは,洗濯物をたたんだりしながら
お嬢と遊んだり,ちょっとしたおやつを食べるひととき。

さて,火が消えてからが勝負!
蒸らしの間の15分間に勝負をかけます。

人気blogランキング

続きを読む
posted by るる at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

メカジキと竹の子のフライ

20070110.JPG

成人の日だった月曜日に買ったメカジキ。
実は買った当日,既に消費期限を迎えていました。(^^;
んで,ハーブソルトを擦り付けて袋に入れてチルド保存。

それと,中華風のスープに使った竹の子の水煮が
半分余っていたので,適当に切って水につけてこちらも保存。

食べる直前に,メカジキを保存していた袋に
小麦粉をパッパと入れ,袋を膨らませて口をふさいぎ
ポンポンと軽く敲いて衣を着け
竹の子も同様に小麦粉をまぶし,双方180度の油で揚げました。

メカジキの方に,味がしっかりついているので
竹の子の味付けはしていません。

思いつきの割りに上手く(美味く?)いきました。
しかも思わぬ収穫として,お嬢が竹の子を率先して食べました。
普段,お嬢は頑として竹の子は食べないんで
当初大人用のお皿にしか盛り付けていませんでした。
が,薄く切った穂先が,カリカリに揚がっているのを見て
とっても食べたくなったようなのです。
「カリカリちょーだいねー」と言って
私の皿からわしづかみにもって行き
そのまま手づかみで食べていました。
なるほろ・・・,子供って揚げ物好きなんだわ。。


以下オマケ

人気blogランキング

この前の連休で,夫ぴえ〜るの兄の結婚式に行ってきました。続きを読む
posted by るる at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

グラタン

20061123_1.JPG

なんのグラタンだかさっぱりわかりませんねぇ・・


中はこんな感じ。
鶏ハムのグラタンです。
20061123_3.JPG



こっちはお嬢撮影。けっこう上手に撮れてる?
20061123_2.JPG



鶏ハムを作ったときに一緒に入れた
キャベツ・玉ねぎ・ジャガイモを適当に切って
耐熱のお皿に,キャベツと玉ねぎを敷き
その上にスライスした鶏ハムとジャガイモを並べて
上からホワイトソースをかけて焼きました。

最近,ホワイトソースに,とろけるチーズを入れるのがお気に入り♪
さらに一番上には,粉チーズをトッピングしてから焼きました。


寒くなってきたので,オーブン料理が美味しいですね。(^^)


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

鶏ハム雑炊

20061120_雑炊.JPG

お鍋の翌朝の朝食です。
鶏ハムとほうれん草をトッピングしました。

とっても濃厚で美味しい!

だけど,雑炊って腹持ち悪い〜〜。(^^;

人気blogランキング
posted by るる at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ソーセージポトフリゾット

20061014.JPG

休日のお昼ご飯は残り物。

ソーセージポトフの具は,くずと化した野菜しかなかったので
とりモモ肉とソーセージを足しました。
生米ではなく,おひやご飯で作ったので
リゾットというか,おじやです。

粉チーズとドライパセリをかけて,いただきま〜す。

濃厚なスープで美味しゅうございますよ。


人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 02:49| Comment(3) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

ソーセージトマトスープ

20061006.JPG

先日作った,ミートソースのアレンジレシピ。
当初の予定の献立は
・ソーセージ
・付け合せにポテトグラタン
・トマトスープ

のはずでした。
これね〜,一つのお鍋でどんどんいろんなものを作っちゃおう
という計画だったんですよ。

そして,計画倒れっていうか,順番間違ったんですね。。

人気blogランキング
続きを読む
posted by るる at 01:38| Comment(2) | TrackBack(1) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

鶏ハム達のチーズ焼き

20060627.JPG

先週とはうってかわって,今週は涼しいって言うか寒いですね。

梅雨って大嫌い。
るるママは,雨が降って涼しいほうが,真夏の暑いのより好き
だそうですが,私は,気温が35度を超えていたとしても
ジトジト雨が降って肌寒い天気がどーにもこーにも・・・


暑〜〜〜い夏日だったら,
冷蔵庫から出すだけで十分だったはずの鶏ハムと
鶏ハムの副産物の野菜の塩茹で達。
冷たいままでは食べたくなかったので
チーズをどばーーーっとかけて,オーブンで焼いてみました。

#鶏ハムが出来たときに,仮置きしたのが耐熱皿のまま
作ってるところがミソです。

いんちきグラタン,なかなかいけましたよ。
生クリームもかけちゃえば良かったかな。


この後帰ってきた夫ぴえ〜るに
お嬢は,サーバフォークとスプーンを一生懸命使って
ちゃんと取り分けてあげていました。
写真撮れば良かったぁぁぁぁぁぁ。ちぃ!



人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪



愚痴・・・seesaaの仕様が変わってしまい
写真のUPがちょっと面倒くさくなりました。むぅ。
posted by るる at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

冷凍コロッケのトマトソースオーブン焼き

20060620.JPG

ずーっと前に作ったコロッケです。
揚げてから冷凍しておいたので,解凍して温めれば食べられます。

野菜作り置き第二段はトマトソース。
玉ねぎのみじん切りを炒めたのと,トマトの水煮缶を一緒に煮ただけ。
(実はカボチャも一緒に煮たのですが,本日は登場せず)

耐熱皿にバターをぬって,トマトソースを敷き
半解凍したコロッケを並べて,さらにトマトソースを少し被せ
上からシュレッドチーズを乗っけて,オーブンで焼きました。

お嬢様も,コロッケグラタン♪と大満足。

なんか,老舗の洋食屋さんっぽかたんで
たいめいけんや資生堂パーラーのみたいだわ
って言ったら,夫ぴえ〜るに失笑されました。

ふっ。。。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:02| Comment(0) | TrackBack(1) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ソーセージとホワイトアスパラの美味しい関係

20060619.JPG

今年最後のホワイトアスパラは,ほろにが系でした。

我が家でソーセージを作るときは,
お鍋にお湯を沸かせてから火を消してから
お鍋に入れて,浮いてくるまで待ちます。

お湯を沸かしている間に,ホワイトアスパラの準備。
根元のほうは薄切りに。

ソーセージのゆで汁には,ソーセージの出汁もでます。
そこにアスパラを投入してスープに。
薄切りアスパラはスープの浮身になります。

ニンジンとカボチャのグラッセも付け合せて彩りもキレイ♪
夕食時の緑黄色野菜は,肌年齢のアンチエイジングにも効果的。むふふ。

先週末,恒例の買出しはいかなかったので,
今週の夕飯は冷凍庫・冷蔵庫のストックのみ。
でも,野菜の作り置きはたくさんしました。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

