2007年01月11日

メカジキと竹の子のフライ

20070110.JPG

成人の日だった月曜日に買ったメカジキ。
実は買った当日,既に消費期限を迎えていました。(^^;
んで,ハーブソルトを擦り付けて袋に入れてチルド保存。

それと,中華風のスープに使った竹の子の水煮が
半分余っていたので,適当に切って水につけてこちらも保存。

食べる直前に,メカジキを保存していた袋に
小麦粉をパッパと入れ,袋を膨らませて口をふさいぎ
ポンポンと軽く敲いて衣を着け
竹の子も同様に小麦粉をまぶし,双方180度の油で揚げました。

メカジキの方に,味がしっかりついているので
竹の子の味付けはしていません。

思いつきの割りに上手く(美味く?)いきました。
しかも思わぬ収穫として,お嬢が竹の子を率先して食べました。
普段,お嬢は頑として竹の子は食べないんで
当初大人用のお皿にしか盛り付けていませんでした。
が,薄く切った穂先が,カリカリに揚がっているのを見て
とっても食べたくなったようなのです。
「カリカリちょーだいねー」と言って
私の皿からわしづかみにもって行き
そのまま手づかみで食べていました。
なるほろ・・・,子供って揚げ物好きなんだわ。。


以下オマケ

人気blogランキング

この前の連休で,夫ぴえ〜るの兄の結婚式に行ってきました。続きを読む
posted by るる at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

年越しの準備 + 香港にて・・・Part4

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

昨年終盤,香港ネタで中華料理三昧でしたが
新年早々も,中華ネタです。
こちらは,昨年の暮れ,12/29に作った餃子と春巻きです。

20061229.JPG

御節を作る気もなく(作ったことありません)
こんなものを作っていました。
新年を迎えた今,とっても重要な大量作り冷凍保存食なので
ある意味,御節の中の御節と申せましょう。

この翌日からスキーに出かけ,そのまま実家に帰省してきたので
冷蔵庫のお片づけもかねています。

生協さんで買ったきのこ類がたくさんあったので
適当に切って,鶏ハムの細切りや,むき海老と一緒に
さっと醤油味で炒め,中華スープと水溶き片栗粉で餡にして
春巻きにしました。
せっかくお嬢が喜ぶと思ったのに,最近のお嬢はきのこが苦手。。
春巻きは今後大人のお弁当になることでしょう。

餃子は,この日の分だけなかに海老を入れて
中華スープに入れ,スープ餃子になりました。
残りは例によって大量に冷凍。
(あまった餃子の餡はお団子にして焼きました。)


人気blogランキング
続きを読む

2006年12月28日

香港にて・・・Part3

ご無沙汰しております。
帰国してからもう2週間以上経ってしまいましたが
まだまだ香港ネタでひっぱらせてもらいます。

香港といえばこちら!

じゃーん!飲茶です。
HK2_00.JPG

こちらは帰国前日,やっと昼間に時間が取れたので
同行の日本人の一行で食べたもの。
初めて食べた,まともな昼食でした。(^^;

いや,夜は美味しいものを食べていたんですよ。

この飲茶を食している間は,とにかくお茶を飲む!
飲むのは所謂減肥茶とも言われる,プーアール茶です。
いやぁ,すっかりはまってしまいました,お茶に。
今夜も忘年会で食べ過ぎた(?)夫ぴえ〜るが入れて飲んでます。

帰国後の食事ですが・・・
初心を忘れず,みえっぱりな手抜き一直線だったり
実家にかえってクリスマスの鳥の丸焼きだったり
でもずっと写真も撮ってません。(ToT)

やっと写真を撮る余裕が出てきましたので
ぼちぼち載せていきたいと思います〜。

あと,香港で食べた食事で,是非載せたいものがあるので
そちらも請うご期待!

あ,お嬢ですが,難なく私の留守をすごした模様。
大分からはるばるHelpに駆けつけてくれた
ぴえ〜るさんのお父さん,お母さんに感謝です!

しかし,たったの2週間弱離れただけでしたが
子供の成長の早いこと!
一回り大きく小生意気になってましたぁ。


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪


posted by るる at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

香港にて・・・Part2

20061130.JPG

今日は一緒にご飯を食べる仲間ができたので
Times Squareでちゃんとご飯を食べてきました。

あてもなく,ブラブラ歩いていたら
運よくたどり着いたので入ってみたのが本当。(^^;
こういう近代的な建物は,どこもクリスマスバージョン。
でもね〜,長袖Tシャツ一枚で歩いているので
なんだかイルミネーションが暑苦しいのが悲しい。(><)

Times Squareには,横浜中華街でもおなじみの
聘珍楼もあるのですが,その隣の海鮮レストランへ。

メニューを見てもさっぱりわからないので
適当に美味しそうな写真を指差して頼みました。
20061130_1.JPG

ホタテと海老と白身魚の炒め物で
わかめの風味がきいてました。

20061130_2.JPG

これは唯一,ちゃんとメニューを読んで頼んだ海鮮の湯麺です。
スープが美味しい。麺がめちゃめちゃ細かったです。

もう一品頼んだのですが,撮影を忘れました。

20061130_3.JPG

そしてこちらは,頼んでいなかったのですが
持ってきてくれた,温かいデザート。
クコの実?とかいろんな木の実が入っていて
とても身体によさそーなデザートでした。
posted by るる at 01:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

香港にて・・・Part1

20061129.JPG

香港最初の食事です。

しばらくお休みのつもりが,UPしてるあたり・・

同行者がたくさんいるはずで,ご一行様で行くのかと思いきや
いままでずーーーーっとひとりぼっちです?!?!?!
初めての香港,だし外国に一人も初めてだし
ガイドブックも買わずにきてしまったので
事前のお勉強もなにもしていません。

加えて,天下一品の方向音痴ときたもんだ!!!

が,
とりあえず,お腹がすいたので街に出てみました。
ホテルの近くの,世界貿易中心(World Trade Centre)の
クリスマスの飾りがきれいでしたよ。
20061129WTC.JPG

んでもって,プラプラあるいて
近くのファーストフードみたいなお店で
小龍包と水餃子を頼みました。(冒頭の写真ね)
お小皿に入っている,黒いものは醤油じゃなくて黒酢です。
こちらじゃ,醤油じゃなくて黒酢をつけるのねん。
とりあえずにしちゃぁ,まあまあな感じかな。

明日からお仕事なので,ごいっしょの方々がたくさんいるはず。
香港を満喫するのはこれからです。

というわけで,Part2に請うご期待。
#挫けてUPできなかったらごめんなさい。

posted by るる at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

まとめ作り大作戦

20061126_1.JPG

左奥から順番に
のし豚,カボチャのグラッセ,
さつま芋の飴炊き(モドキ),里芋のお煮付け,チキンカレー

リンゴジュースのパックはカレールーです。
あめ色玉ねぎは,ニンジンとキャベツ入り。
鶏ハムスープで伸ばして,カットトマトの缶詰と
摩り下ろしリンゴが決めての渾身の力作です。
大量に作ってたので半分はチキンカレーにして
残りの半分はパックに入れて冷凍作戦。
次回作るときは具だけ入れればラクチンのはず。。。
#冷凍庫に1リットルパックが縦に入らなくて
 何気に格納に苦労しました。(-"-)

カレー以外は,その日のうちに食べましたよ〜
20061126_2.JPG

のし豚は,リンクのレシピに豆腐を入れるのが最近のお気に入り♪
ふんわり柔らかく,そして豆腐の甘みも美味しいです。
焼き皿2枚分作ったので,もう一枚分は作り置き。

今日食べた分は,肉汁が大量に出ていたので
お鍋にとって,お醤油を足して,片栗粉でとろみをつけて
照り焼き風のソースをかけました。

さて,今週の水曜早朝より,しばらく家を留守にいたします。
お仕事で香港に2週間弱行って参ります。
来週末からは,夫ぴえ〜るの方のおとうさんとおかあさんが
応援に駆けつけてくれるのですが,とりあえず今週を乗り切るために
なんとか頑張ってみました。

食事はねぇ,どうにかなるんだけど
大丈夫なんだろうか,お嬢・・・

帰国は12/10の夜になるので,その間ブログはお休みいたします。

では,ちょっと早いですが
行って参りま〜す!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

2006年11月24日

グラタン

20061123_1.JPG

なんのグラタンだかさっぱりわかりませんねぇ・・


中はこんな感じ。
鶏ハムのグラタンです。
20061123_3.JPG



こっちはお嬢撮影。けっこう上手に撮れてる?
20061123_2.JPG



鶏ハムを作ったときに一緒に入れた
キャベツ・玉ねぎ・ジャガイモを適当に切って
耐熱のお皿に,キャベツと玉ねぎを敷き
その上にスライスした鶏ハムとジャガイモを並べて
上からホワイトソースをかけて焼きました。

最近,ホワイトソースに,とろけるチーズを入れるのがお気に入り♪
さらに一番上には,粉チーズをトッピングしてから焼きました。


寒くなってきたので,オーブン料理が美味しいですね。(^^)


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

鶏ハム雑炊

20061120_雑炊.JPG

お鍋の翌朝の朝食です。
鶏ハムとほうれん草をトッピングしました。

とっても濃厚で美味しい!

だけど,雑炊って腹持ち悪い〜〜。(^^;

人気blogランキング
posted by るる at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | スピード勝負! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

鶏ハムスープで,鶏のお鍋

鍋が美味しい季節になりました。
20061119_1.JPG
                撮影:お嬢





今日のお鍋はこちら。
鶏ハムスープで,鶏のお鍋です。
20061119_2.JPG

鶏ハムを作るときには例によって野菜もたっぷり♪
ジャガイモ,玉ねぎ,キャベツを入れました。
それらの野菜はとりあえずとっておいて・・・

新たに,白菜,大根,せり,きのこ
水炊き用の鶏肉と,お豆腐が入ったお鍋です。
ただでさえ濃厚なスープがまたまた濃厚に〜。
ヘルスィで,おいすぃ!

#お嬢はきのこは食べませんでした。。。
「嫌いだったら食べなくてもいい?」と確認後
ちゃんと口に入れてみて
「やっぱりいらない」ときたもんだ。
そこまで言われちゃ,「食べなさい」はいえません。
どんなに渋好みでも,所詮は3歳児。
お子様の味覚はまだまだ発展途上です。
香りの強いものは苦手。きのこもそれで苦手なのねん。


そーそー,まだスープは残っているので
明日の朝は,これで雑炊にして食べるのさ。:D~~


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋料理各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

具沢山ミネストローネ

20061117_スープ.JPG

玉ねぎ,キャベツ,ニンジン,ジャガイモ,シメジを
てきと〜な分量,てきと〜な,大体賽の目?な感じで切って
鍋の中で,半分くらいのかさになるまで,オリーブオイルで炒めて
具沢山のミネストローネを作ってました。
以前作ったビーフシチューのときにとった牛肉のスープで煮ました。

そして,これまたずーっと前に作ったミートソース
冷凍のまま放り込んで一緒に煮込んでみました。

あとは,塩味を整えて出来上がり。

大量の野菜とか,ミートソースの挽肉とか,ベースとか
いろんなところからのスープの味が混ざって
とってもフクザツで美味しい味になりましたぁ〜。(^^)

そして,それを・・・
20061112_スープ.JPG

カリカリに焼いたトーストを入れて
粉チーズをかけてオーブンで焼いて,グラタンスープに。

トーストにしみたスープが,すっげー美味い!


さて,具に入れたシメジについて・・
うちのお嬢様は,離乳食が終わったころは
とにかくキノコだけは良く食べる子でした。
それで調子に乗って,きのこ類の味噌汁とかばっかり作っていたら
この春突然きのこ嫌いになってしまいました。(--;;;

今回,他の具に隠して「あ〜〜ん」で食べさせたら
まんまと食べてました。
次はTVに目を奪われている隙に,堂々と姿を見せて「あ〜〜〜ん」
やっぱり食べていました。
そこで「あとは自分で食べなさいね」とスプーンを渡したところ
案の定っていうか「嫌いなのが入ってる〜〜〜」だそうで。(--メ
いやいや,お嬢チャン,さっきから食べてましたって
「さっきから食べてたわよん,だまされたと思って食べてご覧」
と促したところ,おそるおそる一口
「おいしいわ〜〜〜ん」ですって。

「嫌い」は一時の気の迷いだったのか?!?!


人気blogランキングに参加しています。
一日一回の応援をよろしくお願いします♪

posted by るる at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置き:温めるだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

